M2_pictlog

安上がりな性格

e0097970_7562074.jpg

【 ラミーカミキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





このカミキリを見かけると、やはり春というより夏に入ったのだと感じます。

50mmだと、近づけても近くの葉っぱにフードが当たって驚かせてしまってばかりです。
そうした失敗を何度か繰り返した後、割とふてぶてしい個体に出会えました。
このカットだけで「今日は豊作♪」という気分になれる安上がりな性格です。




 
by M2_pict | 2016-05-16 23:20 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by yy2828yy at 2016-05-17 01:13
こんばんは。
うーん、もうカミキリですか!
いや、しかし、つくづくそちらにはラミーが多いような印象を受けます。
確かに横から見たらふてぶてしい感じも増すようですが、それでもきれいですよ。
胸部とかがプルッと円いんですね。
こっちはせいぜいゴマダラかクワカミキリに会えたら儲け物という感じ。
これからも幾度かお撮りになると思いますが、愉しみにしております。
Commented by TOOLKIT at 2016-05-17 01:21 x
ラミーさんですかね?
これが撮れたら私もあっさり満足すると思います。
…虫撮りの人間は基本安上がりかも(笑)…。
Commented by bernardbuffet at 2016-05-17 07:38
虫は全く詳しくありませんが、このカミキリ、エメラルドグリーンのような、良い色をしていますね。カミキリというと黒っぽい割と地味な昆虫というイメージがありました。
Commented by harada at 2016-05-17 22:59 x
こんばんは。
 この、清涼感がいいですね。
 ライムサワーチューハイを飲んだような気がします。
Commented by M2_pict at 2016-05-18 07:11
yy2828yyさん、おはようございます。
葉が育っていたのでもしかしたらと思って覗くと、、、果たして数匹のラミーを発見できました。
小さなカミキリですが、見ごたえのあるきれいな昆虫だと思います。

そうですね、私は一定の出現場所を把握した事もあると思いますが、かなりの比率でラミー中心です。
昔はゴマダラが(それこそ)溢れんばかりでしたが、防虫対策が施されてきたのか、近年はあまり見ません。

ここらが除草されてしまう前にまた行かねばなりませんね。
Commented by M2_pict at 2016-05-18 07:13
TOOLKITさん、ラミーさんですね。
私はカミキリというとゴマダラの印象(しかも子供の頃の)が強くて、このラミーがとても小さく感じられます。
マクロの世界ではなかなか押し出しの効いたかっこいい昆虫なんですけどね。

はい、虫撮りは(機材に溺れなければ)基本安上がりですね。
おかげさま、です。
Commented by M2_pict at 2016-05-18 07:40
haradaさん、おはようございます。
WBオートで撮るともっと黄色で緑かぶりしていました。
実際のラミーの色のイメージを持つ程度に補正してみています。
結果、爽やかさ盛り盛りです。
Commented by Clearwater0606 at 2016-05-18 18:00
ラミーカミキリですか。見たこと無いッス。それにしても綺麗な色合いですね。
Commented by M2_pict at 2016-05-19 10:49
bernardbuffetさん、すみません、返信が前後してしまいました。
どうも投稿に失敗してたみたいです、、、。

ちょっとマットな質感も相まって、独特の美しさがあるカミキリですね。
大きいと怖いかもしれませんが、とても小さいので可愛らしくもあります。
クローズアップすれば、間違いなくカミキリの顔なんですけど。
(意外と警戒心が強く、なかなか近寄り難いです)
Commented by M2_pict at 2016-05-19 10:51
Clearwater0606さん、いわゆる外来種という事ですが、そう最近でもないようです。
カラムシの葉に良くいるようですが、地域性は、、、どうなんでしょうね。
私も昔は全く見た事がありませんでした。
ゴマダラばかりでしたね。
名前
URL
削除用パスワード