M2_pictlog

開いては閉じる

e0097970_2051559.jpg

【 ムラサキカタバミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





カタバミの花は、日中開いて夜閉じる。
曇りはともかく雨降りなどでは日中も閉じている。
そして晴れるとまた開く。
そうして咲かせた一輪を、何度も開いては閉じる中で受粉を待つ、、、みたい。

白っぽいのはそうして数回は開いたもので、色の濃いのは咲いたばかり?
そんなことを考えながらしゃがみこんでゴソゴソ撮影。

先の90mmに続いて、今回は50mmで。




 
by M2_pict | 2016-05-22 07:46 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by bernardbuffet at 2016-05-22 09:53
カタバミは確かに夕方などは閉じていますね。
極々普通の野草ですが、叢の片隅にピンクの彩を添えていて、貴重な脇役という感じがします。
Commented by mutuki-w at 2016-05-22 23:14
何度もリテイクしている姿を想像して汗が出てきました。
肘も痛いです(笑)

本当に普通の野草ではありますが可愛い被写体ですよね。ここの常連モデルの座は
伊達じゃないですね。
Commented by M2_pict at 2016-05-24 10:47
bernardbuffetさん、小さな野草としては大きな花をつけますし、色もいいですね。
ちょっと目を引きますし、木の根元や石垣などではとても良い脇役にもなります。
Commented by M2_pict at 2016-05-24 10:53
睦月さん、首も痛かったりします(笑
立ち上がると立ち眩むし、、、。
でも、変な姿勢でのLV撮影より楽だし楽しいんですよね。

あ、カタバミとしてしまっていましたが、ムラサキカタバミですよね。
修正させてください(^^;
名前
URL
削除用パスワード