M2_pictlog

庭石菖

e0097970_21305179.jpg

【 ニワゼキショウ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





1日で花が終わり、丸い実になるニワゼキショウ。
小さいながらも花はキリッと美しく、実はどこか愛らしい表情を作ってくれます。
例によって私の定番被写体。

数年前から(ようやく)自宅の庭にもこの花が広がり始めました。
他の雑草とは分けて草取りしてきた甲斐があったというものです。




 
by M2_pict | 2016-05-26 21:39 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by MOTO at 2016-05-27 23:39 x
いや、これ、綺麗ですね〜。
ハナニラにも似てますが、庭石菖とは初耳。
どこかで咲いていたら、狙いますね。
Commented by mutuki-w at 2016-05-28 14:04
ニワゼキショウって庭になかなか根付かないのですが...
いいなぁいいなぁ

そしてそちらは白が多いのですよね~こっちは基本が紫。
Commented by M2_pict at 2016-05-29 10:00
MOTOさん、綺麗だし、どこか愛らしさもあって良いですよ。
どこにでも咲いてる印象なんですが、グラウンドのような芝のあるようなところが多いように思います。
例によって小さ〜いので、探してみてください。
地元の小中学校の校庭の脇なんかに良く生えてます。
Commented by M2_pict at 2016-05-29 10:02
睦月さん、そう、なかなかやって来てくれませんでした。
隣にはたくさん咲いてたのに、こちらには、、、まっさらなところから3年くらいかかったかも。
2〜3株が徐々に増えて、来年は更に期待しちゃってます。

先日中学校のグランドでは紫と白が半々くらいに咲きまくってました。
紫にも来て欲しいなぁ(^^
名前
URL
削除用パスワード