M2_pictlog

野薊

e0097970_9472863.jpg

【 ノアザミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





そこここで見かけるのに、意外と撮ってきていない野草花。
花が美しいだけに、近寄りすぎて面白くなくしてしまうパタンで、気がつけば花に来ているヒラタアブやハナムグリばかり撮っていたりします。

今回、邪魔(?)な葉っぱがいっぱいあったので、いつになく楽しくアザミが撮れました。




 
by M2_pict | 2016-05-29 09:54 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2016-05-29 16:31
淡い色調も良いですね。ボケも良いッス。
Commented by yy2828yy at 2016-05-29 17:13
いやぁ、実にいいですね。
構図も色合いも。
チクチクしそうなのにとても柔らかで和やかな雰囲気。
ハナムグリになった気分で拝見しました。
Commented by karts2 at 2016-05-29 18:02
主役が浮き上がる、絶妙なボケ具合。
近くの野原でノアザミ、探したくなりました。
Commented by monopod at 2016-05-29 22:56
これは上手いです。
あざみって、僕も好きなんですが絵にならないんですよね。
画面の色使いが見事です。
Commented by M2_pict at 2016-06-01 08:08
Clearwater0606さん、ドーンとプラス補正ですのでデジタルとしては厳しい条件ですw
Commented by M2_pict at 2016-06-01 08:11
yy2828yyさん、シルエットで撮ろうかと思ったんですけど、こっちがいいかな?と。
ハナムグリな気持ちでも撮りたかったのですが、そこら中を踏み散らかせませんから獣道?からの撮影でした。
Commented by M2_pict at 2016-06-01 08:13
karts2さん、絞込み測光を活かして、ボケの塩梅を見ながらの撮影でした。
ノアザミ探していると虫にも出会える確率アップ!です。
Commented by M2_pict at 2016-06-01 08:15
monopodさん、ノアザミの花がとても美しく、マクロフォトジェニックだと思うのです。
背景の明るい草原(雑草面)がとても良さそうに思えました。
名前
URL
削除用パスワード