M2_pictlog

梅雨はJAZZでも聴きながら

e0097970_110223.jpg

【 額紫陽花 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





別に体を壊したという事もないのですが、更新サボりまくってしまっています。
あまり撮れてなくて、結果エントリーできる画を用意できず。
気がつけば梅雨に入ってしまいました。
季節は私事に関わりなく先へ先へと進みます。

***
先日ブックオフに寄る機会があったのですが、そこでジャズのCDをいくつか漁ってきました。

ジャズは少ししか聴かないものですから、CDもあまり持っていませんし素人でも知ってるような有名どこしか知りません。そして田舎の中古ショップに並ぶようなものは、やはり売れたCDが並んでいるんでしょう。演奏者で選んでそこからの選択はなんとなくだったんですが、後で調べてみれば有名なアルバム(素人向け?)所謂名盤と呼ばれるようなものを選んでいたようで、我ながら初心者臭いなぁと思ったり。

例によってなかなかゆったりとした気分で聴くこともできませんが、これからも少しずつ良さげなアルバムを仕入れていきたいと思いました。

【 今回仕入れたジャズCD 】
“ BILL EVANS : At The Montreal Jazz Festival ”
“ CANNONBALL ADDERLEY : SOMETHIN' ELSE ”




 
by M2_pict | 2016-06-12 21:21 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(10)
Commented by karts2 at 2016-06-12 22:17
こんばんは
黒の背景に淡い紫のアジサイが浮かび上がり幻想的ですね。

ジャズはあまりよくわかりません。あまりにもスタンダードなベニーグッドマン等のスイングをたまに聞く程度です。
Commented by BOSS at 2016-06-12 23:12 x
しとしと降る日はジャズ。
雷雨なんかだとクラシック。
そんなイメージですかね。
イメージだけで、実際聴くのは全然違う音だったりするのですが(笑

ちなみに、紫陽花はジャズのイメージです♪
Commented by bernardbuffet at 2016-06-13 20:08
最近音楽からは遠ざかっています。CDもここ数年買っていません。そういえばCDショップなるものも随分減ったような気がします。本でもCDでもそうですが、店で探すのは億劫で、新刊以外はほとんどamazonで買っています。世の中変わりましたね。
Commented by M2_pict at 2016-06-16 11:05
karts2さん、こんにちは。
ベニーグッドマン、私も好きですが、CDで聴くというより中高生のブラスバンドで聴くという感じかも。
実際CDは持ってなかったです(確認してみました)。
いろんな楽しみ方があるという事だと思うのです。
Commented by M2_pict at 2016-06-16 11:07
BOSSさん、そんなイメージです(笑
そして私も「違うやんか!」という曲を聴いていたりします。

紫陽花、楽器で言えばピアノでしょうか♪
Commented by M2_pict at 2016-06-16 11:08
bernardbuffetさん、長らくCDも買わない時期がありました。
環境の変化で少しずつ買って聴くように。
しかし、時代の主流はストリーミング?
私的には気に入ったものを繰り返し、という事で旧来どおりのCD(メディア)派です(^^;
Commented by MOTO at 2016-06-27 23:03 x
Cアダレイは「SOMETHIN' ELSE」より「Cannonball's Bossa Nova」が好きです。
上にご紹介があったエバンスのはジャケも見つけられたなかったのですが
いつ頃のCDですか?気になる〜。

梅雨時でもなくても、いつもJAZZを聴いているワタクシです(^_^;

一時期、iTunesで買ってCDに焼けばいいやと思ってましたが
CD化するのが面倒で、BDプレイヤーできちんと聴く事を考えると
この頃は、CDで購入する事が多いです。
(CDを買おうと思うと、SACDなんぞに手を出して
 余計な出費になったりしてヤブヘビなのですが)
Commented by M2_pict at 2016-06-29 00:42
MOTOさん、よりお好みという「Cannonball's Bossa Nova」
今度探してみます♪

BILL EVANS の方、私の買ったものとは微妙に違うようですが、密林だとここらでしょうか。
(h)ttps://www.amazon.co.jp/Montreux-Jazz-Festival-Bill-Evans/dp/B0000046ZN
一部の曲があったりなかったりするようです。
買った後でライナー見てたら(これがDiskを買うポイントのひとつですね)ジャック・デジョネットとエディ・ゴメスによるトリオ編成でまたびっくり。
知らなかったなぁw

iTunesからCDにするなら逆の方が、、、まぁ好みです。
部屋でジャケ見ながら何を聴くかセレクトするのも楽しいじゃないですか。
あー、、、何だかレンズにも似てる(?)
Commented by MOTO at 2016-06-29 23:54 x
M2pictさん。
「Cannonball's Bossa Nova」の密林URLを貼っておきます。
(h) ttps://www.amazon.co.jp/Cannonballs-Bossa-Nova-Cannonball-Adderley/dp/B000046Q2G/ref=ntt_mus_dp_dpt_6
なぜか2100円とお高くなっていますが(^_^;

ボッサなら、外せないのはアントニオ・カルロスジョビン系。
「Wave」なんてCDは、流しておくには最適な1枚です。
ご紹介のエバンスCDですが
私の購入した「幻の」とされるCDは、この演奏の後で録音されたんですね。
やっと繋がりました。
Commented by M2_pict at 2016-07-01 08:03
MOTOさん、ありがとうございます。
本当だ、高くなってる!
大丈夫です。安かった時に発注済みで、本日受け取る予定です♪

ほう、「幻の」ですか。
頭の端っこにピン止めしておきます(^^
名前
URL
削除用パスワード