M2_pictlog

カマキリロス

e0097970_10553376.jpg

【 紫陽花の葉とカマキリの子 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





何が寂しいって、今年は家でカマキリの卵を観察できず、結果これまでのところカマキリを全く撮影できていなかったということ。

そう、過去形。
先日の雨中撮影にて、諦めかけていたところで偶然発見した一頭がこの子。
時間切れで帰るところでもあり、あまりしつこくは撮れなかったのですが、何だろう、この安堵感(^^




 
by M2_pict | 2016-06-29 00:33 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(8)
Commented by yy2828yy at 2016-06-29 06:26
おはようございます。
今年はちょっと遅いな...と拝見していたら、なるほどそうだったのですね。
でも、やっぱりちゃんといるところにはいてくれた、と。
チョウセンカマキリかオオカマキリのもう2齢でしょうか。
最早夏も梅雨も同じ私ですが、こうしてみるとほんとうの夏はまだまだだという気になります。
自身が沈んでも、彼らが元気なら、まだ救われる気持ですね。
Commented by bernardbuffet at 2016-06-29 20:42
いよいよこのお方の季節ですね。
あまり得意ではありませんが、造形的には中々魅力ある被写体ですね。
Commented by monopod at 2016-07-01 01:34
カマキリって、昆虫のくせに変態しないんですよね、ふむ。
↑いま昆虫の勉強中です(爆)
Commented by M2_pict at 2016-07-01 07:55
yy2828yyさん、おはようございます。
そういった「言い訳」で、これまでカマキリ画をエントリーできずにいました。
実にしょんぼり、、、という状況だったのですが、このコが撮れると、不思議なくらいに気分が上がった気がしています。
しかしこの1頭だけなんですよ、まだ。
なんとか時間を捻出していかねばと、心を新たに。
Commented by M2_pict at 2016-07-01 07:58
bernardbuffetさん、今年は「天然物」を探すしかなく、、、いえ、当たり前なんですけど(笑
そう、魅力的な被写体です。
じっくり腰を落ち着けて撮りたくなるんです。
Commented by M2_pict at 2016-07-01 08:00
monopodさん、がっちりと勉強中なんでしょうね。
日本のカマキリの種類は少なめですが、それでも楽しい被写体です。
蝶やトンボより観察して(遊んで?)楽しめるのもポイントです(^^
Commented by karts2 at 2016-07-10 04:26
おはようございます。
私もいつもカマキリを見かける場所があって、赤ちゃんカマキリを毎年みるんですが、今年はまだ見ないです。M2_pictさんも探されてたのですね。次の子も早く見つかるとよいですね。
Commented by M2_pict at 2016-07-11 23:11
karts2さん、すっかり遅くなってしまいました。
ここ数年、自宅でカマキリの卵を観察していたので、子カマ探索がおろそかになっていたかもしれません。
撮影そのものに出ていない事もありますが、なんとも寂しい感じです。
またしっかり探したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード