M2_pictlog

線香花火

e0097970_7292523.jpg

【 線香花火のように:オトコエシ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro




オトコエシ、かと思ったのだけど、違ったかもしれない。

***
地元に有名な線香花火を作っているところがある。
「やっぱり線香花火はいいよねー」なんて言葉は良く聞くのだけど、国内で線香花火を作っているところはほとんどなくなってしまったらしいので、数少ない国産線香花火の製造元。
お値段はそれなりらしいけど、残っているものならば今年はここの線香花火でも買ってみようかと思っています。



 
by M2_pict | 2016-07-27 07:53 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)
Commented by bernardbuffet at 2016-07-27 20:22
ジュルジュルと火玉が膨らみ、ほどなく小さな楓がはじけ、やがて狂おしく大振りな楓が乱舞し、最後はしだれ柳が余韻を残す。そんな線香花火は見なくなりました。最近はほとんどが外国製だとか。小さな玉が少しはじけて、枝垂れの名残もなく、あっという間に終わってしまうようでは線香花火の風情には程遠いですね。
Commented by Clearwater0606 at 2016-07-27 20:36
お〜、素晴らしいお写真ですね。確かに線香花火のようにも見えます。
Commented by M2_pict at 2016-07-28 18:24
bernardbuffetさん、詳細な解説ですね(^^
手作り物にはムラがあって、良かったり悪かったりするもの(それが楽しい)ですけど、最近の安物は良いものを引き当てるのが難しい感じですね。
楽しくない。
ま、親は準備と後片付けばかりですが、、、。
Commented by M2_pict at 2016-07-28 18:26
Clearwater0606さん、もうちょっと群生してくれていると華やかだったかもしれませんが、ちょっと寂しげな感じが線香花火っぽかったかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード