M2_pictlog

そろそろギアを上げていこうか

e0097970_9172638.jpg

【 カラムシの葉上で威嚇するハラビロカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





暑さに負けていては何も撮れなくなるのが私のパタン。
そして、無理やりにでも出撃すれば、意外にも完全な空振りも少なかったりするのです。
この日もこのハラビロを見つけられたので満足してたりして。

これから少しづつペースを取り戻していきたいと思います。



 
by M2_pict | 2016-08-16 09:23 | MZD 40-150mm PRO | Comments(8)
Commented by mutuki-w at 2016-08-16 10:05
悪さをしそうな面構えwいいですね~

M2さんが感じている「暑さ」を感じさせない「清涼感」が
写真を見ているとあるんですよね~(もちろんいい意味ですよ)


あ~気持ちよさそうだな~自分も外で...

で「くっそ暑いじゃないか!!」となるのがこちらのパターンでしてw
Commented by bernardbuffet at 2016-08-16 13:08
いよいよお出ましですね!
今年はウチの近所であまり見かけないかもしれません。
蝉は多いようですが(気のせいかもしれませんが)
Commented by Clearwater0606 at 2016-08-16 18:47
いたずらっ子のような表情ですね。生き生きした姿ですね。

昆虫撮影の場合は、想定外のものに出会えたりすることが多いような気がします。そこが面白さの一つなのかもしれませんね。
Commented by yy2828yy at 2016-08-18 12:10
こんにちは。
もう終齢でしょうか、かなりしっかりしましたね。
一瞬、ワイド気味のレンズで撮ったように見えるのも、この種の特徴がよく表れているようです。
葉っぱの取り入れに楽しまれた様子も窺えます。
前回のは少しホラーめいた暑さを感じましたが、同じ緑色でも、こっちはより爽やかに私は受け取りました。
Commented by M2_pict at 2016-08-19 21:46
睦月さん、言われて「そんな感じもあるなぁ、、、なんで?」と思って少々分析。
1. WBを太陽光固定、の場合が多いから(日陰を撮ると)そうなる。
2. 暑いのが苦手なんで思わず涼しげな感じに撮りたがる。
3. 被写体が(は)涼しいところにいる。
、、、そんな感じでしょうかw
Commented by M2_pict at 2016-08-19 21:49
bernardbuffetさん、やっとハラビロも見つけることができました。
これからどんどん撮って、、、いけるといいのですが。

この翌日、自宅のカーポート脇でもハラビロを見つけました。
その後もソコにいてくれてますので、(代わり映えしないかもしれませんが)いくつか出していければと思います。
Commented by M2_pict at 2016-08-19 21:50
Clearwater0606さん、これでゴジラサイズだと、強烈に怖そうではあります。
いや、可愛いのか?

一応、撮影前にはアレコレ考えて機材も仕込んで出たりするのですが、その上で「現場対応」が楽しいと感じています。
あくまで「私としては」ですけど。
Commented by M2_pict at 2016-08-19 21:55
yy2828yyさん、こんばんは。
やはり終齢でしょうか。
数年前にもここでハラビロ(オオカマキリと対決してたコです)を見つけていましたから、「いないかなぁ、、、」と半ば期待しつつ探していたら、葉っぱの裏にぶら下がったこのコを見つけたのでした。
風が出てきていて歩留まりが悪すぎましたが、その中の数カットから選んだのは、、、はい、葉っぱの塩梅がうまくいったものでした。
名前
URL
削除用パスワード