M2_pictlog

夏の陽射しの下、カマキリも泳いだ!

e0097970_11100800.jpg

【 オオカマキリ泳ぐ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





先月のある猛烈に暑い日。
虚しくもカマキリ捜索が空振りに終わって脱力仕掛けた頃、トンボでもいないかと見下ろした池に「葉っぱ?いやカマキリの死骸か...死んでない!?」

あまりの暑さに泳ぎたくなったのか?
カマキリの終齢幼虫らしき姿が浮かんで、、、いや、不器用そうに泳いでいました。


 





距離もあったので、動いているのが見えるまでは「鳥にやられて途中で落ちたか、それともハリガネムシに、、、成虫じゃなさそうだけど、、、風で、、、飛ばされるほどは吹いてないけど、、、」とあれこれ考えていたんですが、動いているのが判ってからは「フナに喰われるかもしれない、何かヒモはないか、長い草でも、、、」と救出を考えているうちに、あれよあれよと岸に近づいてきたのが一枚目の画です。





e0097970_11094031.jpg

【 タッチ! 】



そしてタッチ!
メダル級の泳ぎでした。




e0097970_11222477.jpg

【 身だしなみ 】




護岸によじ登ると、しばしお決まりの身だしなみをしてひと息。
何かかっこいいぞ。




e0097970_11240441.jpg

【 登るのぼる 】



そして今度は登る登る。
ボルダリングのように全身を伸ばしながらの一歩一歩しっかりと。




e0097970_11260980.jpg

【 競技?を終えてポートレイト 】



無事登りきったところで、敬意を込めてポートレイト撮影。
いやすごい一連のシーンを楽しませてもらいました。



 

by M2_pict | 2016-09-22 21:04 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2016-09-22 22:47 x
何故泳ぐ気になったのか?気になりますねぇ。
鳥にでも襲われたのかな?
無事に泳ぎきって良かったです!!
…ストーリー仕立てはやっぱり面白いですね!…。
Commented by yy2828yy at 2016-09-22 23:53
こんばんは。
いやぁ、よく落ちるらしいですね。
ま、カマキリに限らずバッタなども...。
その様をじっくり追跡...愉しいストーリーに仕立てられました。
簡単にいうけれど、なかなか大変だったとはお察しします。
もちろん、愉しい...といえるのは、彼女が助かったから...
...ただ、ちょっとイヤなことをいうと、これでよくやられるらしいですね、かのハリガネムシに。
やつらは普段水に棲んでいて、こういう宿り主がポチャンとなると...
それでも、こんな私をも安堵させてくれるような最後のカットではないですか!
Commented by M2_pict at 2016-09-24 20:46
TOOLKITさん、もっと右往左往ジタバタしてるもんかと思いきや、意外なほど落ち着いた泳ぎっぷりでしたw
今回はTOOLKITさんを見習ってのストーリー仕立て。
気に入っていただけたでしょうか(^^
Commented by M2_pict at 2016-09-24 20:48
yy2828yyさん、こんばんは。
やはり彼女、ですね。
私はなんとなく、ですが。

うっかりしていましたが、そうか、そうしてヤツらは入り込むんですね。
時期的に見て、きっともう成虫なんでしょうけど、池から生還した彼女はきっと大丈夫だろうと、最後のカットを見直しながら願うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード