M2_pictlog

迂闊

e0097970_10344545.jpg

【 タイワンウチワヤンマ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





迂闊って漢字、覚えるのは簡単な構造してる。

いやそうでなく、今回(も?)迂闊だったのは、例によって同定の問題。
これまで“ウチワヤンマ”と紹介していた中のかなりの数が“タイワンウチワヤンマ”らしい事に気がついた。
腹部の先、ウチワ状の部分が撮れていれば簡単なんだけど、なんとなくになってしまっていた。

はっきりしない時は“ウチワヤンマ”でもいいかと思うけど、別種だと思うと疑問も。
判断がついた場合は“タイワン”をつけようか、、、少し悩む。



 

by M2_pict | 2016-09-24 20:40 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)
Commented by bernardbuffet at 2016-09-25 20:29
久しぶりのトンボですね。
「タイワン」が付く種と付かない種が存在することは知りませんでした。
ウチワトンボは特徴があるので見かければ気づきます(タイワン某との区別までは別として)が、さて、そういえば久しく目にしていませんんね。
Commented by M2_pict at 2016-09-26 00:13
bernardbuffetさん、“タイワン”の存在は知っていたのですが、その違いを覚えた頃(ウチワヤンマの名前を覚えた頃と同じ)撮っていたのが“タイワンなし”の方だったこともあり、なんとなく“タイワン”の方は居ない?みたいな思い込みが生まれていた気がします。

こちらの地元ではとても良く見かけるトンボの一種です。
個体数そのものはウスバキトンボなどには負けるのですが、大きくて枝先などに止まっていることが多く、とても良く目立ちます。
名前
URL
削除用パスワード