M2_pictlog

持久戦の中で

e0097970_22494390.jpg

【 百日草とキアゲハ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





百日草って園芸種の割に虫たちが大好きな花なようで、様々な蝶(タテハやアゲハ、セセリなどが目立つ)の他にもやってきて、撮るのが楽しい花のひとつ。
とはいえ、この焦点距離でも私などの撮影力ではなかなか接近したカットを得るのは大変で、例によってその場にへたり込みながらの持久戦?でした。




 

by M2_pict | 2016-09-30 00:02 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2016-09-29 23:32
印象的なお写真ですね。背景も素晴らしいです。

私も同じ望遠ズーム+テレコンを使っているのですが、それでもなかなか充分大写しに撮ることが出来ていません。300mm F4が欲しいなあと先立つものもない状況で妄想したりしております。
Commented by bernardbuffet at 2016-10-01 16:20
元来せっかちなので鳥や虫を待って撮ることができないでいます(笑)
このキアゲハ、翅が傷んでいますね。
虫たちの姿にも秋の気配を感じます。
Commented by M2_pict at 2016-10-03 21:31
Clearwater0606さん、300F4、凄いレンズですよね。
テレコンも使えますし。
私はもう少し近い距離の相手がメインなので、あまり悩まず眺めるようにしていますがw
Commented by M2_pict at 2016-10-03 21:33
bernardbuffetさん、いや、私もあまり待てない方だと思います。
この時も「待つ」というよりは疲れて「へたり込んでる」という塩梅で。
台風が来るたびに気温も下がって、、、とか思っていると、今日は32度とかいう天候で参ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード