M2_pictlog

印象違え

印象違え_e0097970_09222112.jpg


【 タテハモドキの印象 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





とてもいい加減な印象の名前(もどきです、モドキ)に対し、実際はなかなかに美しく個性的な蝶。
翅の濃厚な色と表裏で表情が大きく違うインパクトのある文様、キリッとした動き、モザイクな複眼、そして意外とモッフモフな胴。
温暖化により北上している蝶のひとつですが、この蝶が地元に定着してくれたのは、いちファンとして嬉しい限りです。




 

by M2_pict | 2016-10-13 09:33 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)
Commented by bernardbuffet at 2016-10-13 20:49
蛇の目文が濃厚ですね。
見るからに南方系の雰囲気を感じます。

Commented by M2_pict at 2016-10-15 20:22
bernardbuffetさん、前翅に隠れた特大のひとつが一番強烈なんですが、、、、もう少し寒くなると日光浴で広げてくれるので観察しやすくなります。
名前
URL
削除用パスワード