M2_pictlog

秋の盛り?

e0097970_09141960.jpg


【 秋桜とツマグロヒョウモン 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





紅葉はまだまだ先のようですが、おそらくはこの季節に合わせて植えられたコスモスが満開となり、そこに多くの蝶が飛び、成虫となったバッタが足元から跳びあがり、金木犀の香りがどこからともなく漂ってきます。

日中30度近くまで上がっては、そんな風情も何処へやら、、、ですが。

***
片膝ついての撮影中、コスモス畑の少し奥の方にツマグロヒョウモン♂が来ました。
ちょっと距離がありますし、手前のコスモスがさすがに多すぎて、、、と、一箇所トンネルを発見。
相手もじっとしていないので構図もなかなか定まりませんが、なんとかコスモス色の前景を作ることができました。



 

by M2_pict | 2016-10-19 07:55 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2016-10-20 05:15
おはようございます。
前ボケ...私も近頃とりわけ意識すること。
そんな私にとっても、いやぁ溜息の出そうな一つの理想ですね。
色だけでなく花の形が朧げながらにも判るというのが一つのポイント。
そしてもう一つは、それが主題を色付けているということでしょうか。

折しも先だって私もコスモスでトライしたのですが...果たして。
遅ればせながら、こちらでも先週あたりから金木犀が香り出しましたし...
Commented by bernardbuffet at 2016-10-20 19:58
ピンクに囲まれた蝶、ファンタジックな雰囲気ですね。
私なら待てなくて前ボケを諦めて別の視点から撮ってしまいそうです。
忍耐が必要、ですね。
Commented by M2_pict at 2016-10-21 23:12
yy2828yyさん、こんばんは。
前ボケは明確に意図が出すぎる気がして、いつもは控えめをヨシとしているのですが、今回は偶然に素直に甘えてみました。
おっしゃるようにある程度花をイメージできる量が良かったかと思います。
被りの塩梅も「グッジョブ!」と思わずガッツポーズしていました。

金木犀は今週末がピークくらいかと思われます。
撮るのもいいですが、目を閉じて香りを楽しむのもいいかと思ったり。
(残念ながら週末は雨ですが、香り立つという意味では良いのかも)
Commented by M2_pict at 2016-10-21 23:14
bernardbuffetさん、ちょっと派手めになってしまいましたが、たまには良いかと。
今回はたまたま、迷う暇なく数秒〜10数秒を捉えられたのは幸運だったのです。
普段空振りしていると、たまに良いこともあるんです。
(空振りの量も大したことないので、幸運も時たま)
名前
URL
削除用パスワード