M2_pictlog

アタリ

e0097970_21202277.jpg


【 キバナコスモスとクマバチ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





この季節は昆虫たちもシーズン追い込みで、撮影にも自然力が入る。
その中でもクマバチとコスモスの組み合わせは好物のひとつ。
グッと迫って撮るのがとても楽しい。

いつもならまだ焦点距離の長いレンズが“安定”なのだけど、ちょっと短い50mm、それもMFを選んで出たのは、手を出せば届く距離まで近寄ってブンブンと恐ろしげな羽音を聴きながらグイグイと撮影したら楽しいよなー、と思っての事。
この日はそれがアタリだったのでした。



 

by M2_pict | 2016-10-21 22:16 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2016-10-22 22:47
背中が可愛いですね。
Commented by bernardbuffet at 2016-10-23 20:05
先日花撮影をしていて私もこれに出くわしました。
今はクマバチの季節なのでしょうか?
100mmマクロでしたが、そのワーキングディスタンスまで近づく勇気は私にはありませんでした(汗)
Commented by M2_pict at 2016-10-23 23:50
Clearwater0606さん、超グラマラスボディですが、色気よりは愛嬌、そして迫力を感じます。
Commented by M2_pict at 2016-10-23 23:53
bernardbuffetさん、慣れてもちょっと驚きます。
姿を確認にしてホッとするのです。
「あぁ、クマバチだな」と思って振り返ったらスズメバチだった事もあって、、、。
オオスカシバだったりすると更に(間違えて)一瞬ギョッとします。

脅かさないように気を使ってはいますが、大概はこちらを無視したかのように花を鷲掴みにして飛び回っています。
名前
URL
削除用パスワード