M2_pictlog

玄関先の賓客

e0097970_13542646.jpg

【 クロマダラソテツシジミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





バタバタしながら玄関を出て、、、と、視界の端で何やらチラと飛んだ気がしてしばし探してみると、果たして、、、ウラナミシジミかと思って狂喜したのも束の間、いや、こちらも久しぶりだったクロマダラソテツシジミでした。
先日エントリーした公園でのソレとはもちろん全く別の個体。
撮影順で言えば先に撮っていたのはこちらの方でした。

「ちょっとくらいなら時間も取れるか、、、」と、この日は撮影予定もなく14mmしか持っていなかったので、動く気配がないのをいいことに、急遽部屋に出してあった60マクロを持ち出して撮影。
玄関先でのホフク状態で、いつものように怪しげな撮影スタイルでしたが、そんなの構っていられませんね。
なかなか撮りに出られないストレス、少しばかり解消できた気がしました。




 

by M2_pict | 2016-11-13 21:11 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2016-11-14 00:08 x
部屋に戻ってレンズを…で、間に合うとは!
これはモデル志望の方だったんでしょうね〜。
私は今まで一度もこのパターンで撮れたことがありません…(涙)…。
それどころか、キャップを外す暇さえ与えられたことがないんです。
これはやはり普段の行いのせいかもしれませんね〜。
…淡い緑の背景によく似合う素敵なモデルさんですね!…。
Commented by pretty-bacchus at 2016-11-14 04:54
いつもながら、ステキな一枚ですね。
真夜中にたのしませていただきました、ありがとうございました!

Commented by Clearwater0606 at 2016-11-14 21:25
クロマダラソテツシジミは、九州の方でも定着している所があるのでしょうか?

単純な話では無いのかもしれませんが、個人的にはちょっと羨ましいです。
Commented by M2_pict at 2016-11-15 10:05
TOOLKITさん、だいたい影も形もなくなるんですよねw
この日は少し気温が低かったこともあり、脅かさなければ動きそうもありませんでした。
一応遠目から14mmで撮った上で、そーっと、、、ダッシュしました。
玄関先で変な格好で匍匐してる怪しいおっさんをイメージしてお楽しみくださいw
Commented by M2_pict at 2016-11-15 10:09
pretty-bacchusさん、虫も少なくなってくる中、なかなか撮影できずに悶々としている時に現れてくれた賓客でした。
こういうのは嬉しくて記事にしたくなってしまうのです。
ありがとうございました。
Commented by M2_pict at 2016-11-15 10:12
Clearwater0606さん、定着しているかどうかはわかりませんが、ほぼ毎年、かなりの数を確認できるようになりました。
こちらには食草であるソテツも結構ありますので、定着していておかしくないとは思っています。
(幼虫を確認した事がないので、あくまでも仮定にすぎませんが)

良くも悪くも地域性のあるのが、こういった昆虫の楽しいところでもありますね。
名前
URL
削除用パスワード