M2_pictlog

2, 2, 4の40

e0097970_12304254.jpg


【 VOIGTLÄNDER 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Lumix G 30mm F2.8 Macro





先日から鬱陶しく「新レンズ」と匂わせていたのがこちらです。
2本目の VOIGTLÄNDER レンズ。
ずっと興味を持ちつつも、いや、いや待てこらと自制していたのですが、例によって目が合ってしまって、、、。
(馬鹿みたいに下調べだけはし続けていたものですから、、、)



 





e0097970_12305192.jpg

【 NOKTON CLASSIC 】



純正フードをつけてみました。
カチッとした感触は魅力的で、これは流石の純正品かと。
デジ(マイクロフォーサーズ)では画角が違いすぎて保護的意味合いしかありませんが、意味なく脱着を楽しんだりしたくなります。
フィルターを付けているので、先の画にあったシルバーリングは見えません。
という事で、2本目のMマウントレンズとなります。



e0097970_12310072.jpg

【 VOIGTLÄNDER NOKTON CLASSIC 40mm F1.4 MC 】



頭を抱えてしまうのが、どうしてこう同じ焦点距離を手にするかなぁ、、、という事。
遡ると、最初は同じくVOIGTLÄNDER、レンズ名はULTRONの40mmでした。
これは気に入ったものの、なぜか時をおかずにOMの40mmを手に入れてしまい、この段階でかなり頭をかかえる事に。
ただ、フィルムで使う40mmという画角が思いの外しっくりきたのと、デジで使う場合もかなり使い手のある画角となって、防湿庫の肥やしとする確率が少しばかり低くできるという手応え(?)を感じる事が出来たのは大きかったかもしれません。

そして別方向からの突き落としで初のMマウントレンズ、M-ROKKOR 40mm F2を手にして色々崩壊したのは昨年末の事でした。
もちろんこれも40mm、そして今回2本目のMマウントレンズとなったNOKTONもF値こそ違うものの同じ焦点距離の競合レンズ。

どっちかでいいのでは?

いや、そうなんですけど、まあ、いいですか(自己完結)。

先々、これらのレンズがどれか1本に集約していくのか、このまま全て手元に残るのかは現段階ではわかりませんが、それぞれの個性を楽しもうなどどいう罪深いことを考えているような煩悩の主には届かぬ声なのかもしれません。




 

by M2_pict | 2016-11-20 23:10 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(8)
Commented by MOTO at 2016-11-20 23:31 x
35mmのノクトン、ゾンアマの欲しいものリストにずっと入れっぱなし。
なかなかMF単焦点に手が出せません。カッコいいなあ。
Commented by karts2 at 2016-11-21 21:57
謎のレンズはこちらだったのですね。
カメラに装着された姿もかっこいいですね。絞り全開で撮ってみたい
です。
Commented by bernardbuffet at 2016-11-21 22:21
Voigtlaenderは造りの良さ、デザインの良さで目があうと忽ち恋に落ちますね。
造りだけでなく描写性能も評判高くかつプライスの方も手ごろということで、誘惑に抗うことは中々難しいと思います。実は私も1本欲しいなと物色したりしていますが、MFTで使うとなると28mm~40mmあたりになりそうでね。手振れ補正は措くとしても、MFなので焦点距離の長い方は敬遠したくなりますし、広角系は暗いレンズばかりなので、サイズ、質量を考慮に入れると40mmは私的にも本命だと考えていました。
Commented by ムーンライト at 2016-11-21 23:58 x
こんばんわ。
Mマウントレンズは危ないです(苦笑)
フルサイズで40mmは使いやすいのですが、MFTでは80mmになってしまうのが残念で、一時期20mm付近をずっとチェックしていた記憶が...。
Commented by M2_pict at 2016-11-22 08:50
MOTOさん、私も35と40、MCとSCそれぞれリストに入れっぱなしでしたw
もっと言うと、ここらの1本は、本当に気に入ったら新品で買いたいと思っていて、、、。
でも、マクロならともかく、ここらのレンズは使用頻度が少なくなりがちなので躊躇してたら、、、魔の中古コーナーでした。

デジのレンズは絞りの効果は露出と被写界深度のコントロールに純粋に使う感じがありますが、クラシカルなレンズは絞りによって質感から変わってくるのが、まったり撮る時にはとても楽しい感じです。
Commented by M2_pict at 2016-11-22 08:52
karts2さん、すごくかっこいいのですが、私がついていけません。
絞り全開で暴れる描写が面白いですが、少し絞った上品な感じも美味しいと思いました。
趣味レンズですねぇ。
Commented by M2_pict at 2016-11-22 08:57
bernardbuffetさん、特にMマウントはレンズも小さく「宝物」感があって危険ですね。

135フルサイズで40mmの画角は使いやすいですが、APS-Cだと60mmになり、私が最も苦手意識が強い画角になるので、このレンズはフィルムとマイクロフォーサーズ専用です。
80mmという換算焦点距離は中望遠スナップレンズとして好みなんですよね。
広角20mm〜28mmあたりもかなり悩みましたが、おっしゃるように暗くなってしまうので、やはり換算無しで使いたくなりますね。
Commented by M2_pict at 2016-11-22 08:58
ムーンさん、おはようございます。
危なかったですね、やっぱり。
一年かかりましたが、無事増殖?しました。
21mmとか考えてしまいますが、すでに持ってるならともかく新しく買うとなると、、、二の足を踏んでしまいます。
名前
URL
削除用パスワード