M2_pictlog

またもや

e0097970_22364782.jpg


【 紅葉狩り *7 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M. ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8





試写というものでもないのですが、そろそろ終わりそうな紅葉を少し。

舌の根も乾かぬうちに、またもや手にしてしまいました。
前回のNOKTON CLASSICが物欲と「瞳」に負けたとすれば、今回は目的が明確で、必要に迫られてのものでした。
この25mm前後の焦点距離とF2より小さなF値、威圧感のない小ささ、現代的なAF、価格とスペックと使用頻度も考慮した上でM5IIとGM5で使えるバランスという事で、並み居るライバルから一つ抜きん出たのがこのレンズでした。
マクロではありませんし、この焦点距離ですからこのblogでの登場頻度はたかが知れているとは思いますが、「標準レンズ」であることと「明るく小型軽量」という使い勝手の良さはやはり良いものです。

カテゴリーの追加は、例によってもう少しここでも使うようになったら。
それまでは “Other lenses” に留めておきます。
(我ながら鬼門なカテゴリ、、、使えや使えやとノロイの声が、、、)



 

by M2_pict | 2016-12-08 07:42 | MZD 25mm F1.8 | Comments(10)
Commented by karts2 at 2016-12-08 10:55
おはようございます。
F1.8は明るくて良いですね。25㎜というのも使いやすそうです。
物欲をかきたてられます。いかん、いかん・・・。
紅葉がとても綺麗ですね。うかうかしていると殆ど終わってしまいそうです。
Commented by monopod at 2016-12-08 15:01 x
このレンズ、小型軽量でよく写るし寄れるので重宝してます。
パナライカのF1.4の出番がなくなっちゃいました。
家では1番出番の多い単焦点です。ホントはF1.4にして欲しかったですが
ド級のF1.2が出たので、これはこれでいいですね^^
Commented by Clearwater0606 at 2016-12-08 20:43
実は、私、このレンズには、かなり興味があるのです。結構寄れるらしいので、GM1に装着して、なんちゃってマクロ的に使えないかなと思っているのです。勿論、トリミング前提ですが・・・。

標準レンズであるということにもひかれるのであります。
Commented by M2_pict at 2016-12-09 08:00
karts2さん、おはようございます。
贅沢な事なんですが、12-40といういいズームも使っていますが、室内だと高感度に頼る使い方をせざるを得ず、また数メートル以内という距離だと威圧感も感じられて、、、一方で17mmF1.8の使いやすさも知っているだけに25mmの単焦点は魅力的に感じられていました。
紅葉、名残惜しげなものもちらほら探すようなのも楽しいですよ。
Commented by M2_pict at 2016-12-09 08:02
monopodさん、お使いでしたよね。
パナライカ1.4も当然検討しましたし、検討するだけなら25PROもw
愛用の17F1.8を考えても、やはり手にしたいスペックではありました。
これでM.ZD12や17F1.8の質感があれば、、、なんですけど。
Commented by M2_pict at 2016-12-09 08:05
Clearwater0606さん、寄れますね、例によってカタログ値より寄れますから、日常的不満はほぼありません。
トリミングも考えるとなると、中望遠クラスまでの使い方は想定してもいいかも。
静かで早いAFも具合がいいです(動態は未確認)。
欲を言えば、外装の質感、そして無い物ねだりですが、描写の個性?
Commented by yy2828yy at 2016-12-10 14:40
こんにちは。
あれ、持っておられませんでしたっけ?
いや、お持ちの機材は人並み以上に把握しているつもり(嫌がらないでください!)なのに...
17mmと混同していたようです。
と、これがいつまでも持てないから、辞めた4/3、基いデジタルカメラのようなものです。
ま、これ以上喋ると愚痴になるのでやめますが、やっぱり「標準レンズ」あってこそシステムかと。
これに関してはイイワケなど全く必要ないと感じた次第です。
Commented by bernardbuffet at 2016-12-10 20:00
換算50mmというレンズは、無ければ無いで済ますこともできるのですが、それでもやはり揃えておきたい画角ですね。私はEOSで持っていますが(MFTでは持っていません)、出番はめっきり減りました。それでも、この焦点距離で撮ってみたくなる被写体がたまにあることも事実です。で、結局手放さずにいます。
Commented by M2_pict at 2016-12-12 12:48
yy2828yyさん、こんにちは。
持ってなかったんですよ、ずっとすぐにでも入れたかったのですが、17mmがソレに近いポジションにあり、一度試用してみた時の印象がいまいちハマらず、、、、他の25mmも決定打に、、、まぁ言い訳ですね。
25mmF1.2が出た事で改めてこの画角を見直し、具体的に使ってみたくなったので導入しました。

標準という意味では、もっとしっかり作って欲しかった、、、そういう愚痴は言っておきたくなるのです。相変わらず。
Commented by M2_pict at 2016-12-12 12:50
bernardbuffetさん、明るさという面も大きいですが、やはり持っておきたい仕様のレンズですね。
扱いが難しいと感じるのは誰しもかと思いますが、このレンズの画質的特性も含め、標準という意味合いは大きいのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード