M2_pictlog

葉の落ちた枝にも

e0097970_22591053.jpg


【 枝ぶり 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Voigtländer ULTRON 40mm F2 SL ASPHERICAL OM





葉の落ちた枝にも紅葉(こうよう)を。

***
この日、40mmのレンズもカルテットとなったことだし普段はやりもしない撮り比べテストでもしてみるかと全て持ち出すも、結局それほどの時間があるわけもなく、また生来の不器用っぷりも発揮し、いつものように1本勝負な撮り歩きに終わってしまいました。
馴染んできた頃にはタイムアップです。




 

by M2_pict | 2016-12-13 21:26 | Other lenses | Comments(4)
Commented by monopod at 2016-12-15 00:46 x
MFTはフォーマットのこともあって、シャープな画像を目にすることが多いですが、フルサイズ用のMFレンズだと、まったく違う味わいで面白いですね。
私自身は目がかなり悪くなったので、この手のレンズはもう使えませんが、作品を拝見するのは楽しいです。
Commented by M2_pict at 2016-12-15 09:09
monopodさん、このレンズはとてもシャープでクリアな描写をするのですが、ボケの質感がちょっと気になっていたりします(いい意味で)。
で、この一枚も主題とも言えない部分にピンがシャープに来てるのですが、主題でもないので全体としてそういう印象はないかと思います。
そういうのを探りながら撮っていた一枚でした。
ちなみに絞りはF4~5.6くらいです。

ピントを合わせるのは非常に高度な機能なんだと思えてきますね。
合えばいい、というものでもない気がしてきています。
Commented by bernardbuffet at 2016-12-15 20:53
背後の水晶のような玉ボケの美しさ、見事ですね。
Voigtlaenderはやはり独特の描写をしますね。
Commented by M2_pict at 2016-12-15 23:33
bernardbuffetさん、構図はすぐに決まったのですが、絞りに少し悩みました。
結果、少し小さめの玉ボケがとても美しく感じられたのでおさめたカットです。
名前
URL
削除用パスワード