M2_pictlog

のこりもみじ

のこりもみじ_e0097970_09105044.jpg


【 紅葉狩り *9 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Voigtländer ULTRON 40mm F2 SL ASPHERICAL OM






見えたように撮るのはやはり難しいと思いながら。

***
この日、40mmを複数本持ち出しておきながら、結局この1本だけで撮り歩き。
今回に限らないのですが、特に単焦点MFレンズの場合は撮影していく中で調子が出てくるようになることが多く、そうなるとレンズ交換してその流れが切れてしまうのがなんとも勿体無く感じられて、、、。
単にズボラなのだという冷静な分析はまた置いておいて。




 

by M2_pict | 2016-12-18 16:42 | Other lenses | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2016-12-18 17:38
まだカエデの紅葉が残っているんですね。羨ましいなあ。下から見上げるアングルも新鮮ですね。

当地はすっかりモノトーンになってしまいました。
Commented by bernardbuffet at 2016-12-18 20:31
>単焦点MFレンズの場合は撮影していく中で調子が出てくるようになることが多く
その感覚、分かります!
私も2~3本持ち歩いても結局使うのは1本ということがままあります。
その画角で撮れなければ交換するのでしょうが、付けたレンズで何とかして撮ってみようという気が勝ることが多いように思います。あ、やっぱりズボラですね(汗)
Commented by M2_pict at 2016-12-20 07:23
Clearwater0606さん、数日は前の撮影ですから、、、もう落ちてると思います。
もうちょっと奥の方に黄葉する木があるのですが、そこなどはソロソロ、という感じです。
冬はダラダラやってくる九州です。
Commented by M2_pict at 2016-12-20 07:27
bernardbuffetさん、私はメインが望遠マクロという事が多いので、広角や標準の明るいレンズなどは一緒に持ち出します。
が、やはり滅多に変更する事はありません。
マクロ数本持ち出す事もありますが、これも微妙な画角の違いや特性の違いからレンズ交換は気分が散漫になるみたいで、あまりいい結果に繋がらない気がしています。
ぶきっちょでもありますw
Commented by ムーンライト at 2016-12-21 23:34 x
こんばんは。
80mmでこんな感じに切り取るなんてすごいですね。
美しいです。
感性ですかね。
Commented by M2_pict at 2016-12-23 23:14
ムーンさん、こんばんは。
いわゆる中望遠の画角ですが、私自身かなり「切り取り」系の撮り方をする方だからかも。
感性はともかくも、レンズはいい仕事をしてくれました。
名前
URL
削除用パスワード