M2_pictlog

YS-11

e0097970_23222899.jpg

【 YS-11A-500R 】

 MAMIYA 645 1000S
 MAMIYA-SEKOR ZOOM C 55-110MM F4.5
 FUJIFILM RVP-F

 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO

 



ここはテスト撮影でたまに訪れる場所ですが、blogでまともに取り上げるのは初めてかも。
このYS-11は空港脇の公園に展示してあるものですが、これなら超望遠がなくても飛行機が撮れるというわけです。

そうじゃなくて...。
さて、唐突な気絶の後、なぜか助手席に転がっていたこの機材。
ようやくテスト結果をデュープできたので、まずは結果から見て頂こうかと思いました。
例によってナニヤラカシタンカ!と、お楽しみ頂ければ。

なお、一目瞭然、テストとはいえ四隅にケラれを出してしまいました。
これは非純正のフードを試して見た結果です。
いけると思ったのですが、別のものを検討しなければいけませんね。



 

by M2_pict | 2017-01-28 22:36 |  Mamiya 645 | Comments(4)
Commented by karts2 at 2017-01-29 09:39
電車や機関車の展示はよくみかけますが飛行機が展示されているのですね。てっきり超望遠で遠くから狙ったのかと思いました。リバーサル良いですね。しばらく撮っていないので使わなければと思いました。こんな絵が撮れるなら唐突な気絶、してみたい・・・。
Commented by yy2828yy at 2017-01-29 20:38
こんばんは。
少し前から焦らしに焦らされていますが、最後の試練がこれというわけで...
フォーマットからおそらくはセミ判だと分りますね。
で、画面のワイド感に合わせて、流用フード、「蹴られ」ということになると...<FUJICA GS645W>?
Commented by M2_pict at 2017-01-30 23:27
karts2さん、小さなプロペラ機ですが、さすがに間近に寄れるとなると迫力です。
屋外展示(放置?)ですからそれなりに痛みもあるのですが、なかなかない被写体、時折楽しみたいと思っています。

気絶、、、ちょっとクセになりますが、ダメージも少なくはないのでご注意くださいw
Commented by M2_pict at 2017-01-30 23:32
yy2828yyさん、こんばんは。
さすがに含蓄ある答えにビビります。
しかし、私のつまらないヒントが逆に罠となってしまったでしょうか。

私も今少しづつ調べているところだったりします。
それほど評価の高くはない機材(だから安価)ですが、しっかり使える状態なのはやはり撮影していて気持ちの良いものでした。

ちなみにこのケラれてしまったフードはBRONICAの標準用フード。
フィルター枠無しならなんとかなるかと思っていたんですが、最広角では難しかったようです。
、、、もうちょっと注意深くファインダーを確認しないといけませんね(がっかり
名前
URL
削除用パスワード