M2_pictlog

新機材はZOOM...M

e0097970_09513263.jpg


【 とあるZOOMの距離指標 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 Macro





デジのズームはキットズームを含めて3本。
フィルムのズームはOMの65-200mm1本だけ。
そのくらいズームは苦手な私が珍しくまたズームを手に入れました。
理由は、、、



ボディキャップがなかった、、、。



 




ボディキャップと言い訳は置いておいて、、、。

という事で、今回手元にやってきたのはこちら↓



e0097970_23042103.jpg


【 M645 1000S 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





全く考えてもいなかった機種なので細かなことはさておき、MAMIYA-Cシリーズ周辺でこぼれ聞いていた知識だけを頼りに暫しトンチタイムに。
しかし、フィルム室のモルト以外はあまりに状態の良いボディと、これまた妙に程度の良さそうなズームの組み合わせ。
何よりお値打ち価格(捨て値?)。
もちろん保証という類のものはありませんが、ダメでもしばらくは手元に置いていじり倒すのも悪くなさそうなシャッターの感じにやられました。

ボロを買って磨き上げるのも楽しいのですが、不人気?故のお試し価格は、結果的に大満足なものだったという事は、先の記事のテスト結果からも推測いただけるのではないかと思います。

さて、ひとつふたつ課題を挙げておけば、やはりレンズでしょう。
程度良く、写りも良さそうで、扱いやすい画角(標準系の、それもたかが2倍ズーム)ですが、大きく重く暗く寄れないというちょっと古いズームなら当たり前のスペック。
もちろん既に手は打ってあります。
そのくらいテストの塩梅は良かったという事ではあります。

、、、あぁ、年末の「物欲の顛末」が今から心配、、、。



 

by M2_pict | 2017-01-30 23:24 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(2)
Commented by yy2828yy at 2017-01-31 20:20
こんばんは。
なぁるほど、なるほど。
実は最初の直感は<Mamiya RB>だったのです。
ただ、画面のプロポーションが違いました。
で、Mamiya繋がりでこれに行くことなく、連想は他所へ飛んだというわけです。
でも、うーん、活躍の場は広そうですねぇ...レンズシステムもかなり充実してますよね!
実はこれ、近所の「Nカメラ店」にも2台ほどあるのです。
さすがに自重しておりますが、なんだか行くのが怖くなってきました。
Commented by M2_pict at 2017-02-02 00:27
yy2828yyさん、こんばんは。
RB、ですよね。
6X7というフォーマットには興味以上のものがあるのですが、ちょっと巡り合わせもなく...。
枠は「ヒントになるかな」と思って残したものでもありました。さすが。

M645は趣味性が低いところがあるせいか、一般に不人気ですね。
おかげで私のような捻くれ者が良い目を見れたりするわけです。
この後もアレコレやらかしましたが、気分上々、置き場に悩むのも楽しもうかと思っています。
名前
URL
削除用パスワード