M2_pictlog

際立つ

際立つ_e0097970_11184975.jpg


【 山茶花 *7 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 ZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macro





M645はひと休みして、テスト撮影中に撮っていたサザンカ。
公園の生垣として植樹してある普通のサザンカも、クローズアップではなかなか見応えもあります。

ZD50マクロは近接時の描写がとても繊細で、そういう意味では一番好きなレンズです。
ポートレイトにも良いというマクロレンズは多いですし、このレンズも中望遠レンズとしてかなりのパフォーマンスがあると感じていますが、やはりクローズアップ時の美しさが際立つレンズなのだと思うのです。




 

by M2_pict | 2017-02-05 21:02 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2017-02-05 21:29
sharpさと優しさが共存したお写真ですね。素晴らしいです。
Commented by karts2 at 2017-02-05 23:13
きれいなボケの中に浮かぶシベ、とても私には無理です。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-06 08:06
クローズアップといえば、最近、最大撮影倍率2.5倍の30mm F3.5マクロが出ました。等倍程度のマクロ撮影でも被写界深度がおそろしく浅く、加えて手持ち撮影中心なので中々使いこなせそうもありませんが少し気になっています。
Commented by M2_pict at 2017-02-07 07:58
Clearwater0606さん、持ち出した時は「なんとなく」だったんですが、こうした画が撮れると「正解!」って思いますね。
Commented by M2_pict at 2017-02-07 08:01
karts2さん、最短撮影距離付近ですが、複数カットを撮った中でまともなものを選んでいます。
この倍率だと、早々一発では決め切れません。
Commented by M2_pict at 2017-02-07 08:05
bernardbuffetさん、オリの最新マクロは換算2.5倍の強烈さが印象深いです。
おっしゃるように等倍付近でもヒット率は激減しますから2.5倍というのはどういう世界なのか。
ただ、軽量コンパクトでもあり、焦点距離とボディのブレ補正を考えると、意外とテーブルフォトなどでは使えるのかも。
パナの3028を使っての「想像」ですが。
名前
URL
削除用パスワード