M2_pictlog

135判でもハイレゾ

135判でもハイレゾ_e0097970_09132251.jpg


【 ツマグロヒョウモン♀ 】

 OLYMPUS OM-4 Ti BLACK
 OM ZUIKO 90mm F2 Macro
 FUJIFILM RDPIII

 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO

 



昨年秋の撮影分からハイレゾデュープ。
ネガは実績不足で一概に言えませんが、ポジは効率込みでなかなか良好な結果。
これならさらに小さなハーフにも期待できそうです。




 

by M2_pict | 2017-02-08 07:40 |  OM series  | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2017-02-09 21:37
こんばんは。
iPhoneで見ただけで際立った感じがわかりますからね。
うーん、おそるべし。
私もこの方がいいような気がしますが、このためにカメラは買えませんしねぇ。
ところで、退色の点ではネガカラーは10年でも怪しいところですが、スキャナーで取り込むと生き返るんですね。
インチキともいえますが、今、ネガカラーを使う大きな拠り所となっているのも確かなところで...
Commented by bernardbuffet at 2017-02-09 22:11
ハイレゾでデュープ、少し前にも掲載されていましたが、なるほどと思いました。
ネガでトライしたら結果をまた教えてください。
Commented by M2_pict at 2017-02-10 07:45
yy2828yyさん、おはようございます。
ハイレゾの使い所としては悪くないと思います。
マスクを工夫していくことで、精度はもう少し上げていけそうです。
ハーフでより性能が活かせそうですが、逆にノーマル撮影でも十分というところもありそうです。
ネガの退色復元ですね。
これ、スキャナのソフトが上手ですよね。
適度な経年変化も残ってしまうところも悪くないと思っています。
Commented by M2_pict at 2017-02-10 07:47
bernardbuffetさん、私の場合、ネガは少なめな上に結果が芳しくありません。
心が折れかけていたのですが、ハイレゾで少しやる気を出してきたところです。
、、、芳しくない原因とハイレゾは全く関係ないんですけどね(笑
名前
URL
削除用パスワード