M2_pictlog

乱れて

e0097970_10253508.jpg


【 山茶花 *9 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 Macro





梅の後に出すと、季節が逆行したみたいですね。

出会った花とやりとりしつつ、今回はこんな感じに。
無茶すると無茶なりに暴れてくれるレンズですが、やはりいい仕事してくれます。



 

by M2_pict | 2017-02-18 22:27 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2017-02-19 17:08
うわっ、なんて野放図な!
妖しさすら漂う魅力的な画。
フィルムなら今回の「ARAM」での一席最有力候補でしょうね。
でも、暴れているのはどちらかといえば「光×撮像素子」であり、ボケなどを見るとそうでもないような...
Commented by harada at 2017-02-20 22:57 x
こんばんは。
 現実を写しているはずの写真ですが、夢のような非現実的な写り方も写真のおもしろいところですね。
 通り過ぎても、また戻って見てしまう心引かれる一枚。
Commented by M2_pict at 2017-02-20 23:58
yy2828yyさん、いつもならご挨拶から入られるところ、いきなりの!マークに密かな喜びをw
もう少し整った構図と描写のカットもありましたし、当初はそちらをアップする予定だったのですが、直前に心変わり。
その甲斐もあった?

はい、レンズというよりはフォーサーズに付けた事により生じた誇張というところかと。
かなりしっかりと解像&結像しているのは細部を拡大して確認しています。
派手なゴーストの明確な原因はわかりかねますが、フィルムではここまで出なかったとは思います。
そう「暴れる」のはデジで使うから、という認識ではいます。
Commented by M2_pict at 2017-02-21 00:00
haradaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
決して一般的に美しい、良いと言われるような画ではなかったのですが、私自身左右の画像を行ったり来たりしながら選んだ一枚でした。
これだけ無茶な撮り方をしても芯を外さないレンズに「よくやるなぁ」と、時代を踏まえ関心するのです。
名前
URL
削除用パスワード