M2_pictlog

Rollei 35 KURO

e0097970_00042562.jpg

【 Rollei 35 MADE BY Rollei SINGAPORE 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





某所に並べられた35を見かけ惹かれてイケナイスイッチがONに。
「手を出してはならぬ出してはならぬ」と念仏を唱えつつもアレコレ調査(コレがいけない)しているうちに、別のところでお財布に優しい良機発見でコロリと。
しかし、コレはそれまで準備してきたモデルとは違うモデルでした。


 




当初はシルバー(クロムメッキ)を検討していました。
シロもクロも愛らしい35ですが、1台持つなら休日カメラとして私的にフォーマルなシロがいいかな、と。
後、やはりS(ゾナーモデル)が欲しいな、と。
ところが、色々考えているうちに要らぬ知識が増えた私は「いや、Tesserはいいらしい」とか「よりオリジナルに近い初期モデルが」「シンプルな露出計なしモデル」とか、普通に35落ちする人々の例に漏れず病原菌は増殖していたようで、気がつけば「どれもいいよね、良い個体なら」みたいな沼方向へ行っていたのでしょう。
この個体を見つけた時には即ポチてしまっていました。



e0097970_08451639.jpg

【 Made by Rollei 】



裏蓋にある MADE BY Rollei SINGAPORE の刻印。
正面のシンプルな Rollei 35 という機種名。
レンズ正面の Made by Rollei Tessa 3.5/40 の表記。
ドイツからシンガポールへと生産が移管され、より高級で新しいゾナーモデル(35S)が出る前(?)のモデル。
ボディにアタリのある個体でもあり、より実用としてガシガシ使うには合ったモデルかと思います。

ちなみに、キッチンスケールで重さを実測してみました。
電池とストラップ(実に良いストラップですね)込み、フィルムは無しの状態で 335gでした。
ドイツ製初期モデルよりだいぶ軽くなっているようです。

いわゆるフルマニュアル。
ファインダーは悪くありませんが、距離計はないのでピントは目測です。
まぁ、PENやRetinaで慣れているので不満はありません。
最近では最短撮影距離の長さ(90cm)も慣れてきました(多分)。
そういった撮影のスペック云々より、やはり小さくもしっかりしたシャッター感覚や目測で探る被写体のと距離感、操作感覚の全てを楽しみ、フィルムで撮影していく楽しさをたっぷり味わいたい。
そんな1台です。

***

なお、ここに至る元はこちらのこの記事だったかと。
当時憧れと同時に「私には使いこなせないタイプのカメラか」という思いもありました。
それから2年ちょい。
結構しつっこい私の煩悩です...。



 

by M2_pict | 2017-03-04 09:02 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)
Commented by karts2 at 2017-03-04 15:09
こんにちは。
経緯も含めて読み終わったところであります。
Rollei 35、憧れの機であります。こちらもいつかは手にしたいカメラとは思うのですが・・・
いかん、いかん・・。持ち出されるのが楽しみですね。
Commented by yy2828yy at 2017-03-05 17:08
全貌、待ってました!
白文字が少し燻んだ色になっているところがおっしゃる実用良機の意味でしょうか。
それでも綺麗な個体だと思いますよ。
純正のストラップがちゃんと着いてますし...これ高いですもんね。
でも、私はTessar好きなので、それが一番のポイントかもしれません。
残るはフードはどうされるか、というところですが、これはなかなか難儀です。
私も未だ根本解決ができていないまま...
親父はMediaJoyのフードを付けているのですが、これだとフィルターとの共存に問題ありで...
Commented by harada at 2017-03-05 21:26 x
こんばんは。
 長男の入学さえ無かったら、、クルマの車検さえ無かったら、、否否、給料がもうすこし良かったら、、、。まぁ、いろいろと「〜だったらなー」を思い巡らし、このご報告写真を拝見いたしております。  
 CLと持ち比べたりとか、されてるんでしょうねー。いいなー。
Commented by M2_pict at 2017-03-05 22:34
karts2さん、こんばんは。
欲しいと思いつつ、手にすることはないと思っていた1台です。
ちょっと防湿庫から出し損ねていたデジを手放して得た軍資金があった事で気が緩んでいたかもしれません。
幸い修理の必要はなさそうなので、これで撮りに出るのが楽しみです。
Commented by M2_pict at 2017-03-05 22:39
yy2828yyさん、お待たせしました。
いやしかし、また多少誤解をさせてしまった事を申し訳なく、、、。
次の記事を準備していますので、そちらで詳細は。

Mediajoyのフードもなかなかありませんね。
Tessar向けのものはフィルターもフードもより厳しい状況のように思えます。
「慌てるな」と35に言われているようでもあり、少々落ち着こうかと思うところでもあります。
Commented by M2_pict at 2017-03-05 22:43
haradaさん、こんばんは。
私はもう慣れました。
買えるものなら買うし、買えないものはどうせ買えやしないのだと。
楽しめる範囲でより積極的に楽しんだ方が楽しいのですよ。
ま、単純にデジを整理して軍資金を得ていただけなんですけど。

CLとは類似点を色々感じられますけど、今はそこまで時間もなくて。
もっぱらPENやXAとならべて「ふむふむ...」と悦に入ってます。
名前
URL
削除用パスワード