M2_pictlog

M645で夜景

e0097970_16331750.jpg

【 夜景:昇開橋 】

 Mamiya 645 1000S
 MAMIYA-SEKOR C 80mm F2.8
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





標準レンズのテストで撮り歩いた日の夜。
撮りきれなかった分をここで撮り切って現像へ。
たまにしかやらない夜景撮影にワタワタしながらでしたが、あっという間に終わってしまって消化不良感が。
ちゃんと準備してまた来ようと思うのです。




 

by M2_pict | 2017-03-07 07:51 |  Mamiya 645 | Comments(2)
Commented by yy2828yy at 2017-03-11 06:25
おはようございます。
私ならもう一段明るく撮るだろうと拝見しましたが、ギリギリの状況でしょうから。
だからこそのポジらしい仕上がり、魅力的な漆黒の海に仕上がったからこその光のあしらいかと。
恐らくはF2のレンズでも1/4がなんとかという塩梅だったかとお察しします。
しかもF2.8なのに...キリン(?)の足下辺りで*の光条がシッカリと定着されていますね。
Commented by M2_pict at 2017-03-12 11:37
yy2828yyさん、おはようございます。
ライトボックスを眺めながら「もう一段、、、」とは思いました。
言い訳をすれば露出を固定しての数カットだった物ですから。
しかし、おっしゃるように考えようによっては「らしい」仕上がりにはなった気もしていました。

ルーペ、およびデュープ後の画像を確認すると、想像以上にクリアに解像していました。
特別な評価は見当たらない標準レンズですが、そこはマミヤ、そして設計年次は比較的新しいレンズなのかと思いました。
名前
URL
削除用パスワード