M2_pictlog

希望の繭

e0097970_09440750.jpg

【 オオカマキリの卵 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





昨年春は自宅にカマキリの卵がなく、とても寂しい思いを。
今年は是非ひとつは自宅にお迎えしたい!と思って散策しつつ卵を探していると、ありました、オオカマキリの卵。

しかし、、、残念ながら(?)放っておいても刈り込まれたりして遺棄される危険はあまりなさそうな場所
私の卵採集は草刈りや刈り込みにより確実に遺棄される、もしくは遺棄された卵に限定しています。
残念ながら、今回のこの卵はその条件に抵触しますので採集するわけにはいきません。

さ、今年もまた天然のチビカマ達を探さねば(^^



 





e0097970_09441644.jpg




近くでもうひとつこんなものも。
トックリバチのものでしょうか。
昆虫のこうした造形は本当に謎めいていて美しいと。




 

by M2_pict | 2017-03-25 22:00 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)
Commented by bernardbuffet at 2017-03-26 08:43
昔、カマキリの卵を持ち帰りベランダに打っ棄っておいたら、春先に大量の子カマキリが流れ出して往生した記憶があります(笑)
Commented by M2_pict at 2017-03-26 22:34
bernardbuffetさん、結構な数の事例の報告を受けていますw
私は子供の頃のそういう記憶はありませんが、数年前に玄関でやらかして、リビングやら階段で大変な事にしてしまったことがあります(^^;
名前
URL
削除用パスワード