M2_pictlog

覗き込んで見てみれば

e0097970_10093112.jpg

【 胡瓜草 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





草丈も低めで花はとにかく小さい。
ハーフマクロではなかなか手が出なかった野草花ですが、換算等倍が得られるようになってからは、ついつい撮ってしまう花のひとつになりました。

ダイヤルスイッチひとつで等倍にセットされるのはMZD60mmF2.8の魅力のひとつ。
決して褒められた操作性のダイヤルではないのですが、「次」があるならここは煮詰めて出して欲しいところです。
あ、PROグレードならFnボタンもあるし、、、。




 

by M2_pict | 2017-03-31 08:06 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(8)
Commented by bernardbuffet at 2017-03-31 21:34
お見事!
この花はとにかく小さく、手持ちでうまく撮れたためしがありません(尤も手持ちでしか撮りませんが)。少なくともEOS+100mmマクロでまともにピントがきたことはありませんでした。
一度OEM+MZ60mmで試してみたいと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2017-03-31 22:40
お〜、可憐な花ですね。春がやって来ましたね。
Commented by nama3_kitano at 2017-04-01 15:58
キュウリグサ、大きさは全然違いますが、勿忘草に
よく似ています。自分も大好きで、春先に良く撮影
します。それにしても、背景を暗く落として、お見
事です。
Commented by M2_pict at 2017-04-01 18:17
bernardbuffetさん、この野草花はとにかく小さくて、それだけでも難しい上に、色、露出、ピントそれぞれの難易度が高くて、私としてはなかなか撮りきれない被写体のひとつです。
ポイントは被写界深度とピント位置かと思っています。
ぜひマイクロでもチャレンジしてみてください。
Commented by M2_pict at 2017-04-01 18:18
Clearwater0606さん、脇役っぽい花(サイズ)ですが、拡大してみればなかなかの見応えです。
桜もいよいよですし、春本番ですね。
Commented by M2_pict at 2017-04-01 18:25
nama3さん、「科」は同じらしいですね。
こうして拡大してしまうと、ますます判りにくくなってしまいますが。

公園の階段に咲いていたのですが、ちょうど背景に日陰があったので使ってみました。
Commented by mosyupa at 2017-04-01 19:30
庭先雑草園のキュウリグサ撮影から写真趣味を始めました(笑)
ZD50mmF2マクロがハーフマクロ(35mm換算等倍)で物足りないので接写リングも導入。

E-M1mark2にはプリセットMFがあるんですよね。
これを最短距離にしてマウント脇のボタンに割り振れば便利そうなんですが、未だに購入目処たたず(T_T)
Commented by M2_pict at 2017-04-02 22:01
mosyupaさん、身近なところからの撮影趣味というのは王道です、、、よね(^^;
私がデジで趣味復活させたきっかけはベニシジミでした。
ZD50で物足りないので接写リングも手にしましたが、比較してより使ったのはテレコンの方でした。
軟弱者です。

プリセットAF、ぜひ使ってみたい機能です。
MZD60の等倍プリセットはとても便利だと思いましたし、MZD8mmPROなんかでも使えそうだなぁ、、、と。
持ってもいないので妄想だけですが。
名前
URL
削除用パスワード