M2_pictlog

花鳥

e0097970_22561591.jpg

【 ヒヨドリと桜 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





花鳥風月と言いますが、私は野鳥を撮った事はほとんどありません。
嫌いとかそういう事ではなく、興味が向かなかった、撮れなかった、そういった類です。

そんなこんなでこれまでやってきましたが、そんな私の前にやってきたこの鳥。
調べてみれば、、、いえ、おなじみブロガーさんところで見かけて知ったのですが、ヒヨドリのようです。
無警戒なのか、こちらを舐めてるのか知りませんが、のんきに90mmマクロでも撮らせてもらえました。




 

by M2_pict | 2017-04-06 07:34 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)
Commented by bernardbuffet at 2017-04-06 21:27
鳥に手を出すと長尺が必要になるし、それは重くて携行性に制限が加わるし、となると、散歩のついでにスナップを撮るというフォトスタイルとの両立は難しくなるし、結局「鳥」専門の領域を深めることにならざるを得ないので私は入り込めないでいます(笑)。
Commented by harada at 2017-04-06 23:04 x
こんばんは。 
 この鳥の鳴き方は、ネット検索で紹介されているのを聞くとキレイな鳴き方なのですが、私が知っている鳴き方は怪獣ギャオスのように騒ぎたてます。体格も良く、パワフルで凶暴。
 食べ物もナンテンとか、木の実が好物なんてありますが、私が見たのはキリギリスなんかを無表情な目で枝に叩き付ける(遊んでただけかも知れません)冷酷な姿しか知りません。  尖った口で突かれたら穴あきそうですね。
 あまり良い印象をもっていなかったのですが、ほっぺたがあるんですね。精悍な容姿に赤いほっぺた。見直しました。
Commented by M2_pict at 2017-04-07 07:55
bernardbuffetさん、その通りですね。
だから鳥撮に落ちる方の気持ちもわかるし、わかるが故に手を出さない、という感じです。
今回みたいな「おまけ」は大歓迎ですけど。
Commented by M2_pict at 2017-04-07 08:00
haradaさん、おはようございます。
そう、結構凶暴な印象がします。
私が虫撮りだから、とういう面もあるかとは思いますけど(天敵ですからね)。

今回ちょっと調べてみると、私でも見分けがつくほどメジャーな野鳥ですが分布はほぼ日本に限られるという事で、外国から見れば珍しい鳥らしいです。
ほっぺのチャーミングさと合わせ、ちょっと記憶しておこうかと思います。
名前
URL
削除用パスワード