M2_pictlog

ミヤマカワトンボ撮りまくり

e0097970_12261469.jpg

【 ミヤマカワトンボ:正面から 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





前回の続きで正面側から。

あまりに逃げないので「怪我でもしてるのか?」と思って観察しますが、私の節穴では何もわからず。
不思議な動きもしてたりしたので動画も撮っておくと良かったかもしれませんが、そこまで気が回らないのが私。


 




e0097970_12260601.jpg

【 ミヤマカワトンボ:側面 】



なんというか、見とれてました。




e0097970_12262886.jpg

【 ミヤマカワトンボ:煽り気味に寄って 】



煽り気味というか、身をよじるような動きをしていました。




e0097970_12263893.jpg

【 ミヤマカワトンボ:ぐるっと回ってもらいました(たまたま) 】



例によって、のたれ死んだおっさんの図で時間いっぱいまで撮りまくっていました。



 

by M2_pict | 2017-05-14 23:14 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2017-05-15 09:06 x
美しいですね〜〜〜!。
見事な造形。
…苦労して撮影した甲斐がありましたね!素敵です…。
Commented by mosyupa at 2017-05-15 19:55
めっちゃインパクトのある特徴的なツーメタリックカラーと
翅の上品なグラデーションをバッチリ写されていますね。
すぐにでも写したい候補に挙がって生息地を検索してみました。
幸い普段の休日撮影行動エリア内にいるみたいなので近々探しに行こうと思います。
Commented by bernardbuffet at 2017-05-15 21:04
これは見事な描写ですね!
翅の少し透けた感じとその緻密な網目の文様、背面に走る青い筋、華奢な6本の足のしなやかさ。
成程眼はこのように付いているのかと新たな発見もあったりしました。
Commented by M2_pict at 2017-05-16 08:34
TOOLKITさん、駐車場ですし苦労も何もないのですし、ファインダーを覗いていると周囲の視線も気にならなくなりますしw
「ほうぅ、、」と、静かにため息つきながら堪能してました。
Commented by M2_pict at 2017-05-16 08:39
mosyupaさん、全国クラスのトンボらしいですが、生息域は限定的なんでしょうか。
普段の撮影範囲(狭い)だと出会えない相手でしたので、多少の大人気なさは忘れて撮りまくっていました。
知識乏しく、最初はカワトンボ(ニホンカワトンボ)という認識でしたが、調べてすぐに違うのがわかり大興奮。
mosyupaさんの撮影成果も楽しみにしています。
Commented by M2_pict at 2017-05-16 08:43
bernardbuffetさん、ともかく各部の美しさが際立ち、どういう風にこの感触を撮るのか悩みながら撮っていました。
(大したこともできないのですが)
時間があればもっと寄れたかもしれなかったのが心残りです。
名前
URL
削除用パスワード