M2_pictlog

特定外来生物

e0097970_09095816.jpg

【 オオキンケイギク 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





この日の撮影散歩の最後に(まぁ、それは最後でしょうけど)M5IIのヒンジが壊れたわけです。
とりあえずオリへの発送は済み、見積り待ちの状態です。

***
このオオキンケイギクは大ぶりで群生して色も鮮やか、蝶も来るという事でよく撮る野草のひとつですが、実のところ特定外来生物に指定されています。
 参考:環境省九州地方環境事務所ホームページ『外来生物対策-オオキンケイギクについて

もちろん、これを家に植えようとか他に広げようなどとは思わないししてはならないのですが、意外なほどに日本固有種の少ない雑草の世界を改めて考えてみたりしてしまいました。



 

by M2_pict | 2017-05-20 09:26 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)
Commented by yy2828yy at 2017-05-20 11:33
おはようございます。
これ、私の近くにもあり、相応にカメラを向けたりもします。
おっしゃるように日本種となると意外に少ないのは私も折に触れて実感するところです。
まぁ考えてみれば、現状の島の形成を地球の長い歴史で考えれば...というところでもあります。
で、必ず問題になるのが生態系や在来種との関わりということになるのですが、もともと人類の影響によるところが多々あるにしても、これとて長い地球の歴史の中での人の発生を思えば、幾許かの疑問も抱いてしまうわけで...
ともかく私的には、既に生きている者たちに対して負の視線を投げかけることに心が痛みますね。
Commented by M2_pict at 2017-05-22 22:40
yy2828yyさん、こんばんは。
特定外来生物関連のニュースは年中流れて来るような気がします。
雑草やら身近な昆虫を撮影していると、それこそ「アレもコレも、、、」となりがちです。
コメントいただいた最後の行のような感じ方はとても普通なことで、個人としてはあまりに視野の狭い見方をせずとも良いのではないかと。
そうでなくとも、雑草は嫌われ、害虫と呼ばれるものは更に、だとも思ったりするのです。
名前
URL
削除用パスワード