M2_pictlog

探してみよう

探してみよう_e0097970_07582113.jpg

【 人吉にて:クロコノマチョウ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





枯葉が積もったあまりひと気のない某神社の境内。
ここに見事なまでに同化したクロコノマチョウ(たぶん)一頭。
おヒマでしたら、ひとつ探してみて下さい。



 




探してみよう_e0097970_20501530.jpg




角度も悪くて確実な同定には辛いところですが、まぁたぶん、というところでクロコノマチョウと。
飛んで降りた先をじっと見続けておかないと、視線を外した瞬間に見失いがちです、私。



 

by M2_pict | 2017-05-24 21:01 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2017-05-24 21:48
1枚目の写真からは、探し出せませんでした。このチョウは、風景を見て、ここなら身を隠せるなと判断しているのでしょうか?興味深いです。
Commented by TOOLKIT at 2017-05-24 22:17 x
自然って凄いですよね!。
…2枚目を見てからようやく見つかりました…(汗)…。
Commented by yy2828yy at 2017-05-25 07:18
おはようございます。
実地ならなかなか困難だろうとは思いますが、ここはやはり写真ならでは。
ピントを外してのクイズはあり得ませんものね。
いや、しかし、これも通りががりの人にとっては、「この人、何撮っとるの?」でありましょう。
Commented by M2_pict at 2017-05-26 22:16
Clearwater0606さん、拡大した画を見ていて、蝶の横の葉がまたとても似ている事に気がつきました。
ある程度環境を選んでいるような気がしますね。
Commented by M2_pict at 2017-05-26 22:17
TOOLKITさん、いやもうほんと、凄いもんだと感心しますね。
私も飛んでいるのを視界に補足してからはガン見しながら近づきましたよ。
出なければ気がつきませんw
Commented by M2_pict at 2017-05-26 22:20
yy2828yyさん、こんばんは。
その通りで、浅いピントと構図で想像はつけられてしまうとは思いつつの出題でした。
写真としてどうこうというより、あまりに見事な隠れっぷりをご紹介したくなった今回のエントリーでした。

幸いに通りがかるような人もいないような寂しい場所でしたが、、、そうでないところでも、、、。
名前
URL
削除用パスワード