M2_pictlog

遅れてきた新人(そして更に出遅れる)

e0097970_23254740.jpg

【 絞りリング 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F3.5 MACRO





昨年末に入手しながら使えない状態のまま放置状態だったこのレンズでしたが、ようやく登場です。
よくある粗悪品を手にしてしまい、扱いに悩んだ挙句ここ最近お世話になっている修理業者さんに相談の上預けていたもの。
巡り合わせが悪く未だ試写の途中ですが、おいおい登場させたいと思っています。

で、ナンだ?というところですが、分かる方は分かり易すぎて面白くもなく、知らない方からすれば興味も湧かないというところでしょうか。

昨年の増殖した標準レンズの1本。
実焦点距離40mmの PEN ZUIKO 40mm F1.4
これで2台のPEN-Fそれぞれに純正レンズをつけることができるようになりました。


 

by M2_pict | 2017-06-09 23:39 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(2)
Commented by yy2828yy at 2017-06-10 00:49
こんばんは。
実に意外というか、予想をしなかった展開ですね。
しかし、何処が悪かったのか...絞りリングなんて真っさらとでもいうような具合に見えますが...
いや、遅れてきたというのは、私にもあてはまり、未だに所持できていないレンズです。
確かに標準としては狭めのレンズで、この点が私をおっとりさせているのですが...
カリッと写る38mmに対して柔らかさを押し出して併用すればいいのは判っているのです。
欲しいけど...うーん、結構するんですよね。
Commented by M2_pict at 2017-06-11 16:57
yy2828yyさん、こんにちは。
不良箇所は絞り粘りです。
ご存知のように、ここが悪いとボディにもダメージを与えてしまいますので、試写もままなりませんでした。
外観は悪くありませんでしたので、相談した先で修理を依頼していたのでした。
ヘリコイドや絞りリングの動きも良くなり、個人的には納得の総額で仕上がりました。

本音として優先順位は25mmの方でした。
更に言えば、38mmのF3.5やF2.8が、、、と、最もプレミアム感の強いところがツボですが、もはや現実的ではありませんね。
そして描写として、手元にあるF1.8とは真逆とも言えるこのレンズは、以前からとても興味のあるレンズではありました。
おっしゃるように、標準としては少し狭い画角はひとつのポイントかと思いますが、F1.8を使っていると、私には思いの外に違和感はないと思っているのです。
おそらく「寄れる」と言うのがとても大きいのだと思っています。
他のレンズに関しては、今ある2本2台をしっかりと使い込んで行けば、自ずと煩悩の扉も開く、、、ようか気がします、、、。
名前
URL
削除用パスワード