M2_pictlog

レンタル *1

e0097970_16592474.jpg

【 木漏れ日:神域 *1 】

 FUJIFILM X-T2
 XF35mmF1.4 R





ちょっと前の事ですが、私用で博多まで出たついでに富士フイルムのサービスステーション(東京と大阪、そして博多)のカメラボディ、レンズレンタルサービスを使ってきました。
一通りのXシリーズボディとレンズが当日であれば(空いていれば)無料で使えてしまう「危険」なサービスで、いつか使ってみたかったものでした。
予約はできないので、当日窓口にて空いてるボディとレンズを確認して所定の手続きの上、近所で短時間の試写を楽しんだのですが、、、ちょっと心が揺れるような結果でもあったので、ひとつご紹介をしてみたいと。
X-E1以来久々のフジXシステムは、なかなかに新鮮でした。


 




e0097970_17081892.jpg

【 おみくじ:神域 *2 】

 FUJIFILM X-T2
 XF35mmF1.4 R





ボディはX-T2、レンズは2本借りれるという事で1本は当然のようにこの35mmF1.4。
Xシリーズ最初の3本のうちの1本であり、シリーズの代表的な1本でしょうか。
なるほど、どこかアナログチックな雰囲気のある写り。
解放では収差もはっきり残してありますが、これは積極的に楽しみたい方向かと思います。
寄れるのもいいですね。

追記:ちなみに今回の2枚、どちらも解放F1.4、jpeg、ほぼT2の基本設定での撮影でした。



 

by M2_pict | 2017-06-11 22:52 | Other lenses | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2017-06-11 22:59
う〜ん、OLYMPUSとは何となく違う感じがします。気のせいかな?
Commented by ayaG at 2017-06-12 09:54 x
しばらくぶりの書き込みです。

もっと写真を見せて欲しいですね。
ピント合わせなどX-T2の使いごごちはいかがでしたか?
Commented by bernardbuffet at 2017-06-12 20:59
実は以前SONY(NEX)を使っていて、あまりレンズが揃わないので機種変更を決断し、機種を比較検討した折、MFTとFUJIで少し悩みました。センササイズはFUJIの方が大きいのですが、その分本体・レンズのサイズが大きくなるのと、NEX同様レンズラインアップに不安を覚えたので結局MFTにしました。絵作り等に個性があるので今でも気にはなりますが無料レンタルで試し撮りをしてみる手がありましたね。でもまた心が動くとそれはそれで困りものですが(笑)
Commented by M2_pict at 2017-06-13 08:03
Clearwater0606さん、いつもと全く違う機材と場所、そして被写体ということが大きいと思いますが、写りの違いは感じます。
良し悪しというより好みという部分で。
Commented by M2_pict at 2017-06-13 08:07
ayaGさん、お久しぶりです。
XF35の方はあまり撮れてなくて、、、後ほどもう一度選んでみますね。
X-T2の使い心地、、、M5IIとの思想的違いが大きくて慣れない部分を強く感じますが、基本の部分はいたってフィルムカメラ的で、迷う事はありません。
各部のブラッシュアップも好印象でした。
Commented by M2_pict at 2017-06-13 08:13
bernardbuffetさん、やはりレンズは重要ですよね。
SONYが悪いというより、拡張していく方向性が私の望むものと違う感触が強いです。
羨ましいレンズも多いのですがw
FUJI-Xはマイクロ比、明らかに大きいと思います。
しかしそのバランスは悪くなく、必要なレンズとのバランス次第では私もターゲットに入っていると思いました。
さて、美しい思い出で済ませられるかどうか、、、とても心配です。

以前使っていたX-E1の絵作りはとても好印象で残っていて、それは今回も同じでした。
当時は「純正レンズは使わないOMの母艦」として限定的に使っていたのですが、当時純正レンズを使っていたら、、、危なかったかもしれませんね。
ただ、現状のマイクロのレンズ(システム)には目的に沿った充足感はあるのです。
名前
URL
削除用パスワード