M2_pictlog

レンタル *3

e0097970_21095710.jpg

【 縁日 *1 】

 FUJIFILM X-T2
 XF90mmF2 R LM WR





スナップには大仰なレンズかもしれませんが、中間距離を意識しながら撮影。
基本的な質の高さを感じる描写にうなりました。



 




e0097970_21100673.jpg

【 縁日 *2 】

 FUJIFILM X-T2
 XF90mmF2 R LM WR





絞って良いのはわかってるとばかりにスナップは解放F2オンリーで。
それで欠点らしい欠点というか、嫌なところを見つけられずに降参。
ピント面の質感描写の確かさと、いやらしさが感じられないボケ感。

X-T2の方はどうかと言えば、、、正直細かな部分は把握できないままにレンタル終了。
アナログな部分の操作性が特徴的ですが、そこはもちろん一覧性に秀でていて、迷うことなく操作できます。
ただ、高機能な故に仕方のない事ですが、細かな基本設定を自分なりにカスタマイズするのは大変だと感じましたし、シャッター、絞り、露出補正などの操作も、撮影中というより撮影前に済ませておくようなイメージに感じました。
そこらはオリが撮影中にもどんどん可変させていける感じなのと対照的かも。
なんにせよ、あまりに駆け足のレンタル撮影ですので、そこらはあまり確認できていません。

動きもの(私の場合は蝶やトンボ類)でどうか?という点は、今後また機会があれば、、、というところで。



 

by M2_pict | 2017-06-15 23:16 | Other lenses | Comments(4)
Commented by ayaG at 2017-06-16 20:13 x
お忙しい中リクエストに応えていただきありがとうございます。

いつもとは違った題材ではあるもののM2さんの作風は変わらなく、短時間のレンタルとはいえ日差しに合った特徴を映し込む技術はさすがであります。

ボディは確かにフイルムカメラそのものの扱い方のようで、撮影スタイルは限定されそうですね。

オリンパスの絵とは違う色調?が印象的です。

これからも楽しみにしております。では〜
Commented by bernardbuffet at 2017-06-16 21:07
ヌケの良さ、諧調表現の豊かさ。
一度手にすると取りつかれそうな怖さがありますね。
背筋がぞっとしました(笑)
Commented by M2_pict at 2017-06-16 23:14
ayaGさん、XF35の方は適当な追加カットが選べず、90mmの方だけになってしまいました。
撮影時も35mmの方は前情報も多く簡単に確認したかっただけだったこともあり、撮影が少なめでしたね。
90mmはサイズ度外視でコレが欲しいと言う人には強烈にアピールしてくる画質かと思います。

オリとは色調や画質的な部分以外でも異質に感じています。
良し悪しというよりスタイルの違い、とでも言うといいのでしょうか。

もしかしたらもう1回オマケ的に記事を書くかもしれません。
Commented by M2_pict at 2017-06-16 23:16
bernardbuffetさん、今回はjpegオンリーでしたが、各種設定を煮詰めた時にどうなるか。
また、RAWだったらどうか。
フィルムシミュレーション(今回は封印)はどうか。
興味は尽きません。
夏場にひとつレンタルされてはいかがでしょう。
きっと背筋が、、、w
名前
URL
削除用パスワード