M2_pictlog

ひとまわり小さく

e0097970_23451209.jpg

【 ラミーカミキリ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 80mm F4.0 MACRO
 Auto Extension Tube 65-116




素人判断ですが、多分オスだと思います。
ラミーカミキリは比較的小型のカミキリムシですが、さらにオスはひとまわり小さい体躯。
独特の青は、このオスの方がより濃いようです。
あと、触覚が長めというあたりでの判断です。

カッコ良い。


 

by M2_pict | 2017-06-25 22:11 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(2)
Commented by TOOLKIT at 2017-06-25 23:56 x
昨日私も探しに行ったのですが…会えませんでした…。
数週間前にスズメが落としていった個体が唯一の出会い。
生きていないとこういう風にはなりませんね。
…見上げる感じがカッコイイですね!…。
Commented by M2_pict at 2017-06-27 08:06
TOOLKITさん、こちらでは今季大発生気味、、、というより、この場所の草刈りが半分で止まっていて助かってますw
小さいけど近くに寄るとしっかりカマキリの顔してますよね。

ずっと前、一度アサギマダラを子どもが見つけてくれたんですが、もう死んでいたんですよね。
子どもの手前もあり一応撮影したのですが、結局記事にはできませんでした。
名前
URL
削除用パスワード