M2_pictlog

スケール感

スケール感_e0097970_21283102.jpg

【 舞台裏:オオカマキリ(幼虫) 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





この時のカマキリです。
つい寄って高い倍率で撮影し画面内に大きく構図してしまうもので、被写体のスケール感が掴みにくいのですよね。
私は寄っても解放近くを多用しがちですし、、、。

という事で、少し引き気味に撮った中から、このコのスケール感の掴みやすい画を一枚。
紫陽花は割と普通のタイプ、だと思います。
(なんという適当さ加減)

※画のタイトルをこそっと変更しました。


 

by M2_pict | 2017-06-28 21:38 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2017-06-28 22:36
これまた、素晴らしい。下から見上げて撮られたのでしょうか?考えもしなかったアングルです。
Commented by bernardbuffet at 2017-06-29 22:17
アジサイの花の大きさからすると、随分小さいですね。
これがやがて大きくなると・・・。
Commented by M2_pict at 2017-06-30 07:29
Clearwater0606さん、下からあおるようにして撮っています。
手持ちですからブレ防止とピントのアタリを増やすために接眼ファインダーで。
結果、ものすごい無理な姿勢で息切れがひどいのですw
Commented by M2_pict at 2017-06-30 07:33
bernardbuffetさん、まだまだ小さい幼虫でした。
つまようじを束ねたくらい、でしょうか。
昨日はたくさんのカマキリをいろんな場所で見ることができました。
結構大きさに差がありまして、環境の差も大きいのかもしれません。
最終的にはそれなりのサイズになってくれるのですけど。
名前
URL
削除用パスワード