M2_pictlog

花の常連

e0097970_07355083.jpg

【 オオハナアブ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 MACRO
 Auto Extension Tube 65-116





ハナアブの仲間。
ハチに擬態してるんでしょうか、一瞬ギョッとすることもある容姿をしています。
たまに見かけるアブですが、調べて見ると幼虫は水生(?)とか。
アブの生態もかなり面白そうです。
もう少し調べて見たくなりました。

***
連日の大雨ですが、こちらの地方では集中豪雨のピークは過ぎた感じです。
洪水などへの警戒は必要かもしれませんが、学校も通常どおりとなりました(一部かも)。
集中豪雨が続いている地方もあります。
どうぞご注意ください。


 

by M2_pict | 2017-07-07 08:03 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)
Commented by bernardbuffet at 2017-07-07 21:39
集中豪雨大変でしたね。
まだまだ油断できない状況かもしれませんがお大事に。
Commented by M2_pict at 2017-07-09 09:16
bernardbuffetさん、こちらでは「ひどい雨」で済みそうですが、被害の大きかったところは車でちょっとの所です。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード