M2_pictlog

翅が咲く

e0097970_22155130.jpg

【 ハグロトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





今季一度は撮っておかねばと臨んだハグロトンボ撮り。
こうして撮れたのだから、まぁ良かったのですが…。

公園の脇を流れる川の端から端まできっちりと護岸工事が行われ、それなりの密度で咲いていた紫陽花もなくなって一面コンクリートの斜面になっていました。
この場所は数年前に洪水で水没してしまったところでもあり、地域では望まれた工事だったのかもしれないのですが…。
雑な工事(予算と日程の関係が大きいのか)に「もう少しなんとなならなかったのか」と、がっかり感もひとしお。
今年は幸いにもこうして数頭を観察し撮影もできたのですが、以前のような賑わい(ワラワラと居ました)を取り戻すのは難しいかもしれません。


 

by M2_pict | 2017-07-24 22:35 | MZD 40-150mm PRO | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2017-07-24 23:18
お〜、優しげなお写真ですね。素晴らしいです。
Commented by TOOLKIT at 2017-07-25 00:00 x
綺麗ですね〜!
…護岸工事、景観や生態系への配慮もして欲しいですよね…(涙)…。
Commented by bernardbuffet at 2017-07-25 19:55
これは見事ですね。
翅が本当に咲いたようです。
薄く透けているもの涼しげな感じでホッとします。
Commented by M2_pict at 2017-07-25 22:31
Clearwater0606さん、こういうシーン、かぶりつきで撮ってしまいますね。
Commented by M2_pict at 2017-07-25 22:33
TOOLKITさん、被害も出ていた地区なので…
それでも、もうちょっと気を使ってもらえたらと思ってしまうのでした。
(あんな雑で薄いコンクリだと、そのうち強靭な草木からボッコボコにされそうでしたがw)
Commented by M2_pict at 2017-07-25 22:36
bernardbuffetさん、ちょこちょこと移動しながら、こうして翅の開閉を繰り返していました。
それを追いかけて撮ってる間にこちらは、、、酸欠状態だったりしますw
透けた翅がまたいいんですよね。
蒸し暑くてヤブ蚊も唸っている状況ですが、不思議と静かな時間も感じられました。
名前
URL
削除用パスワード