M2_pictlog

追跡

追跡_e0097970_09283990.jpg

【 公園のハラビロカマキリ *1 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





いないかなぁ、いないよなぁ、いた!
しかも、手すりをつたって移動をしながらポージング。
時間いっぱい追跡しながら撮影タイムでした。

しかし、なんでこうハラビロカマキリには漂う愛嬌のようなものがあるのか。


 

by M2_pict | 2017-08-01 23:30 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2017-08-02 20:07
こんばんは。
いいポートレートですね。
其方を見ているようで、「目線」はこっちにも、と。

頭が大きくてちょっとずんぐり、お尻をヒョイとからげているのがいい、
いわゆる(日本にはいない)ハナカマキリのような装飾性が所々にあるのがまたいい、
と私がこのカマキリを好きな理由を挙げてみました。
カマキリに総じて感じる愛嬌というものを、これらがより強めているんでしょう。
って、ただの言い換えというか堂々巡りで何の解答にもなってませんね。
想えば、このお尻の格好は成虫になると普通には見られなくなるし...
Commented by bernardbuffet at 2017-08-02 20:50
鎌の構え具合、サソリのように反りあがった胴体後部、やはりどう見ても獰猛そうですね。
確かに愛嬌があると言われればそうかも・・・・・。
Commented by M2_pict at 2017-08-03 07:36
yy2828yyさん、おはようございます。
この子、あと1〜2枚出すかと思いますので、お見知り置きを。

愛嬌のポイント、いろいろと考えられるくらいの総量があるんですね。
今回の撮影で感じられたは、比較大きな目と、なぜか移動して表情を作る黒目(?)です。
これが全体として小さめで寸詰りな体躯、大きめの動作やポーズと相まって表情をより豊かに愛らしくしているのだとかなんとか、言い訳レベルかも...。
そういえばお尻のポーズは成虫ではあまり見られませんね。
はっきり怒らせたりして羽を広げさせることができれば見れるのかもしれませんが、私は見た記憶がありません。
Commented by M2_pict at 2017-08-03 07:37
bernardbuffetさん、威嚇のポーズですから然もありなんです。
ここは演技力を褒めてあげてくださいw
名前
URL
削除用パスワード