M2_pictlog

夏の終盤へ

夏の終盤へ_e0097970_08240866.jpg

【 ウスバキトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





このトンボが多く見られるようになってくると、夏も終盤に向かっている感じがしています。
季節を先取りしすぎるのはアレですが、この後お盆を迎えると、暑さは変わらぬもののどこか秋を感じられるようになる、、、のが通例ですが、さて今年もそうなるでしょうか。

***
さんざジリジリと嬲ってくれた台風5号
こちらは逸れてくれたようで、後は多少の風を警戒するくらいでしょうか。
一方でこれからの地域も。
かなり中心から離れても影響は少なからず感じられました。
十分なご準備を。


 

by M2_pict | 2017-08-06 20:52 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2017-08-06 21:14
ウスバキトンボ、仙台にもやってきました。結構、数も多いです。

飛んでばっかりいるような気がしますが、よくとまっているところを、とらえられましたね。さすがです。
Commented by M2_pict at 2017-08-07 21:25
Clearwater0606さん、集団で飛ぶらしいので、それこそ「蚊トンボ!」って言うくらいにワラワラと飛んでたりしますね。
そしておっしゃるようにずっと飛んでるw
集団で飛んでいるところから少し脇の方で、こうして休んでいる(羽化したて?)コだと、結構じっとしています。
Commented by bernardbuffet at 2017-08-08 08:44
翅のデリケートでありながらビシッとした描写、見事ですね!
Commented by M2_pict at 2017-08-09 08:06
bernardbuffetさん、地味なトンボですが、この翅の透明感などはなかなかに見事だと思うんですよね。
名前
URL
削除用パスワード