M2_pictlog

隠れるのはお手のもの?

e0097970_08083130.jpg

【 ヤブキリ、隠れる? 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





全然隠れてないんですけど。
こちらの動きに合わせ、ジリジリと移動して死角にまわり込もうとしています。
可愛いので、しばらく遊んでしまいました。

もしかするとこのコだったかも。
場所は数メートルしか離れていない場所でした。



 

by M2_pict | 2017-08-10 22:17 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)
Commented by yy2828yy at 2017-08-13 17:48
残暑お見舞い申し上げます。
お盆は相応にお忙しいのでしょうか。

ヤブキリは懐かしい虫の一つです。
ほぼ毎年家におりましたから。
ただ、結構鳴き声がうるさいんですね。
それに獰猛でかなり肉食性の強いのには驚かされました。
セミなんかも捕まえて食べますからね。
カマキリのような道具がない分、強い顎、それに意外に前四肢で上手く抑え込んでしまうんですね。
近頃は声はすれど...ばかりで長らくお眼にかかっておりません。
ま、実際見つけにくいんですけど...姿を現してくれたところをすかさず捉えられましたね。
コイツも黒目がこっち視てます...
Commented by M2_pict at 2017-08-13 22:00
yy2828yyさん、お盆なりの慌ただしさはありますが、比較的ゆっくりしています。

幼虫は可愛いのですが、成虫は結構強面で突然に目前で発見したりするとかなり驚きます。
体躯の大きさもあり、場合によってはカマキリよりもよほど獰猛にも見えますね。
ただまぁ、じっくりみているとやはりどこかひょうきんにも見えてきて。
このコもなかなかに楽しく遊んでくれました。
そう、目もいいんです。
名前
URL
削除用パスワード