M2_pictlog

入れ替わり?

e0097970_08485343.jpg

【 タイワンウチワヤンマ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Tokina 300mm F6.3 Reflex





少し遠目から「小洒落たところにとまってるじゃないか」と声かけしつつ撮影。

それにしても、いつのまにかここらのウチワヤンマは“タイワン”の方が主流になった感があります。
ちょっと前までは「よく見るとタイワンが混じってる」くらいの感じだったのですが。
ぱっと見はほとんど同じで見分けがつかないだけに、意外と深刻な問題かも。

***
このレンズは“寄れるレフレックス”というのが魅力ですが、描写としては高輝度部のフレアが良いと思っていて、今回もそんな感じで撮っているのですが、、、普通にしまりのない画になりがちで難しい。
アタリを出すのも難しく感じるレンズですが、ヘタをたくさん打ってきて、ようやく少しツボっぽいのが見えてきた気がしています。
気がしてるだけかもしれませんが。


 

by M2_pict | 2017-08-13 22:04 | Tokina 300mm F6.3 | Comments(6)
Commented by bernardbuffet at 2017-08-14 20:51
ヤンマの類はこちらではさっぱり見かけません。一度高尾山でオニヤンマを見かけましたが。
レフレンズは使ったことがないのですが、長さの割には軽いのが魅力ですね。好みに合えば玉ボケも・・・・。
Commented by TOOLKIT at 2017-08-15 00:35 x
トンボよりも止まっている草に目が行くほど、すてきな場所にいますね〜!。
センスの良いモデルさん、凄いです。
…もちろんそれを見つけた人もですよ!…。
Commented by karts2 at 2017-08-15 05:40
タイワンウチワヤンマ、多くなりましたね。私の近くでも殆どが彼らになりました。気候の変化が影響しているのでしょうか?フレックス程よいリングボケですね。
Commented by M2_pict at 2017-08-15 09:10
bernardbuffetさん、ある程度のサイズになると、それを育む環境も必要になるのかと思っています。
飛ぶスピードも早く行動範囲も広いですし。
レフレックス、2本使っていますが使いこなしは難しく感じています。
最近の高画質に慣れているとなおの事。
ただ、独特のボケ(リング以外も)と柔らかさには使いこなしてみたい魅力があります。
Commented by M2_pict at 2017-08-15 09:11
TOOLKITさん、微妙だったのか、あまり長居はしてくれなかったんですけどね。
数枚撮った中で翅がキラリとした一枚を選びました。
Commented by M2_pict at 2017-08-15 09:14
karts2さん、そちらもですか。
増えてるという話はチラチラと見るのですが、改めて観察してみようかと思っています。
ちょっとざわついたボケかもしれませんが、雰囲気は嫌いじゃ無いですね。
名前
URL
削除用パスワード