M2_pictlog

暑さ故

e0097970_08210766.jpg

【 逆立ちするチョウトンボ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Tokina 300mm F6.3 Reflex





このレンズで撮った画は、だいたいの場合、コントラストやシャープネスをいつもよりも強くします。
素のままだと、どうにも締まらない画になってしまいがちなので、、、。
その結果、本来の独特な描写と合わせ、少しこってりとドラマチックな画になりがちです。
単に私の好みかもしれませんが、、、。

ところでこのポーズ。
こうして腹部を太陽に高く向けることで、日光の当たる面積を減らしているとか。
他のトンボでも見られるポーズではありますが、何となく気合いの入った様子に見えてきたりします。
バカみたいに暑い最中の撮影ではありますが、そのおかげでこうしたポーズが撮れるかと思えば、、、やっぱり暑いです。


 

by M2_pict | 2017-08-19 20:45 | Tokina 300mm F6.3 | Comments(2)
Commented by bernardbuffet at 2017-08-20 19:51
成程日の当たる面積を減らして「熱射病」対策ですか!
逆に、冬に蜂が壁にとまって日を浴びて体を温めているのを思い出しました。
Commented by M2_pict at 2017-08-21 20:36
bernardbuffetさん、初めてそういう話を知った時、なるほど!と思いました。
昆虫は日光をうまく使いますね。
名前
URL
削除用パスワード