M2_pictlog

CONTAX

e0097970_14425009.jpg

【 CONTAX RX / Tessar 45mm F2.8 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





マウントは怖い。
また唐突にカメラボディが“生え”ました。

Tessar 45mm、 ヤシコンマウントのこのレンズ、ずいぶん前に手に入れていたもの。
たま〜にしか使えていないのですが、格好の良さとクラシカルでキレのある描写は個性的でもあり、何や彼やと手放せずにいました。
しかしまさかこのレンズマウントから純正ボディが生えてくるとは(シラ
ボディとしては初となるCONTAX、京セラボディのミドルクラスですね。

1994年発売。
これまで私が所持するフィルムカメラで一番新しかったL-1よりも新しかったんですね。
もう少し古いかと思っていましたが、考えてみればこの機種には「コンタックスもついにAF化されるのか!」と言われたDFI(デジタル・フォーカス・インジケーター)なるフォーカスエイドの一種が搭載されたりもしていたのでした。

金属ボディではあるもののAFがないだけの電子カメラ。
一応シャッターは切れているものの、さてフィルムを入れてのテスト次第というところだったりします。
無事に動いてくれれば嬉しいのですが、、、。
(少し恐ろしくもあるのですけど)


 

by M2_pict | 2017-08-21 20:28 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2017-08-21 22:36
CONTAX、懐かしいです。一時期所有してました。

Planarの50mmを使っていたような記憶があります。

しかし、多趣味ですなあ。
Commented by yy2828yy at 2017-08-22 23:25
こんばんは。
あれ、あれ...
のっけからイヤミをいわせていただけば、レンズがこれだけで済むわけはなく...
ついフラフラといきそうになり、28-50-85のレンズ3本を想っては、思いとどまること、これまでに数えきれず...であります。
いや、でも早く見たいなぁ...テッサー!
それとサブ機として、実は一番安心できる<FX-3>あたりを...え、もう手を打たれた?
Commented by M2_pict at 2017-08-23 07:38
Clearwater0606さん、CONTAX、なかなかに微妙にそそるブランドでしたね。
まさかこうしてボディを手にする事になるとは思っていませんでしたが、当然のように他のレンズが欲しくなって、、、さて煩悩、どれだけ放っておけるか。
Commented by M2_pict at 2017-08-23 07:56
yy2828yyさん、おはようございます、、、や、言い訳はいつものごとく、なので省略です。
28-50-85、王道ですね。25-50-100や25-45-100Mといったパタンも、、、怖。

FX-3、となるとまた“フタ”を探さないといけなくなりますね、、、困ります。
いや、実際オリジナル画角のTessarが良いと思う反面、ちょっと暗いRXのファインダーなので、少し明るいレンズが、、、(封印)。
Commented by mutuki-w at 2017-08-26 08:47
出遅れた!!

RX...STの出物を見つけ手ばなしてしまった事を猛烈に後悔しています。
なぜあの時STと思い立ってしまったのか?

鷹の目どんなのが出てくるか楽しみです。あっ!F1.4シリーズ最近は以前ほどの値段では
なくなってきましたしwww
Commented by M2_pict at 2017-08-26 21:25
睦月さん、出遅れレッドカードものですw

RXは(金もないのに)買いたくて仕方のなかったボディのひとつでした。
STなんて買えないし、こっちの方がアレコレいいじゃないかと妄想。
しかし、STもやっぱり良くて、、、イカンイカン。

そう1.4もメジャーどころは安くなりました...かな。
でも流れも少し滞っている感じですし、MAKROはやっぱり高いままな気もします。
安心なような不満なようなw
名前
URL
削除用パスワード