M2_pictlog

Rollei35 再々テスト

Rollei35 再々テスト_e0097970_00083530.jpg

【 なまこ壁 】

 Rollei 35 [SHIRO]
 Kodak GOLD 200


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





ファーストロールの結果の中に光線漏れ?のようなコマが少しあったので、少し怪しげなところへの対策を行った上で再テストを行っていたのですが、症状はあっさり再現。
それで、原因の想定を「光線漏れ」から「暗箱内部での内面反射」に切り替え、暗箱の一部(レンズ沈胴用のレール?)に植毛紙を貼り付けて取り敢えずの対策とし、再々テストを行ってみました。
(だいぶ間が空いてしまいましたが)

結果として、症状には改善が見られ、原因がほぼ特定できたとみえます。
後日、今回のテストを行った対策をご紹介したいと思いますが、とりあえずテストロールの中から「壁」を1枚。

***
ところで、今回のテストも結果までのスピード重視でカラーネガの24枚撮りを使ったのですが、記事の画像は白黒ですね。
はい、未だカラーネガの扱いが下手くそで上手くいきません。
他のコマであまりに報われなかったもので、ついに嫌気がさしてしまいました。
で、カラーネガの白黒化という逃げを打ったものです;汗
ただまぁ、解放ではないとはいえ、良い描写力だと思います。

なお、Rollei 35 [SHIRO]の表記は私の便宜上のものです。
同じRollei 35 に、シンガポール製のクロモデルがあるもので。
GermanyとSingaporeとするのも...長いし。



 

by M2_pict | 2017-11-15 18:39 |  Rollei 35 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード