M2_pictlog

逃走直前

逃走直前_e0097970_19554990.jpg

【 顔を出して様子を伺うカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO





ここのところのM.ZD12-40mmPROを使って撮影した一連のカマキリと同日の撮影から。
少し茶色も混じった感じのカマキリの幼虫。
私の目線より少し低いくらいの場所にいたのですが、わざと視界から逃れるようにしゃがみ込んでの撮影。
気配は感じているらしく、葉の裏に映る影からもその様子が伺えました。
そのうち葉の上から顔を覗かせます。

この後はやはりダイブして逃走。
歩くよりもジャンプの方が早く確実に逃げられるという事なのでしょう。


 

by M2_pict | 2018-07-18 21:38 | MZD 12-40mm PRO | Comments(2)
Commented by mutuki-w at 2018-07-19 22:51
この猛暑のなか...

涼しさを感じる1枚ですね。まぁ実際は玉のような汗をかきながらの撮影かとww

素性の良いレンズであることは分かっていますが、お山の上にもまぁ、
増えましたね。オリ機でE-M5以上に方はほとんどこのレンズ、満足度たかいですからね。
Commented by M2_pict at 2018-07-20 21:39
睦月さん、今よりちょっと涼しい(?)頃ですし、全体に木陰の中なので、まぁ快適な方でした。
ヤブ蚊が少し煩わしかったのですけど...。

いわゆるフルサイズ機が本格的に普及しはじめた段階で、改めて大型化するレンズ群。
手頃なサイズで防塵防滴で全天候型のシステムとなれば、アクティブ系には良い道具ですよね。
12-40は12-100が出て存在感が薄くなりましたが、一段明るいのはやはり武器です。
名前
URL
削除用パスワード