M2_pictlog

ようやく登場、竹標準ZD14-54!

E-1の操作にとまどいつつ、Zuiko90F2Macroが、あのファインダーに結像する絵とフォーカスリングのフィーリング(ちょっと重めですが)に引きずられるようにして撮影した写真も(笑)ひとまず置いて、今度はE-1との純正タッグともいえるZD14-54F2.8-3.5の登場である。

ちなみに撮影時間はちょっとだけ遡る(^^;
e0097970_20154354.jpg
e0097970_20155470.jpg
e0097970_2016780.jpg
OLYMPUS E-1, ZD14-54F2.8-3.5
ISO/200:1,3
ISO/400:2




ごらん頂ければわかるとおり、準マクロ状態である(^^;
それもほぼ54mmばかりのF2.8撮影、、、。
う〜ん、ひさびさの28mm相当の画角にチャレンジしたかったのだが、、、この日あいにくの曇天な上、散歩したところも妙に寂しい上に掃除された直後だった(笑
いや、いいわけですな。

それにしてもこのレンズ、気持ちの良い描写です。
アップはしていませんが、広角端を使った風景も妙な誇張や歪みの少ない端正な描写をしてくれてる、、、ような気がします(^^;

ズームを使うにあたって、私が一番に気にしたのはこの「歪み」なんです。
それは「量」より「質」で、撮影された画像が気持ち悪いかどうかという事です。
もちろん倍率もそこそこあるズームですから「歪むな!」とはいいませんが、素直な歪みを期待してしまう自分がいます;汗
まぁ、とりあえずさすがはZDの竹。ソツないとこです。

AFに関しては、、、よく分かりません;汗
これが私にとって最初のAF一眼なもので、、、。
これについては、もっといろんな対象を撮影してみないと分かりませんね。

フォーカスリングのフィーリングは、まさに「竹」(笑
梅とは同類とはいえ、まったく違うフィーリングで、こちらもまずは満足です。
ZDの単焦点も楽しそうだなぁと思った次第。

さて、このレンズ。
あまりに万能すぎてこれといった特徴も見いだしにくいのですが、使いこなしていけるのかどうか、、、。

そうそう、このレンズを購入するにあたって他メーカーも含め自分なりに調べたりしてみたのですが、やっぱりこの明るさ(2.8-3.5)を、このサイズと価格で(それも接写能力も高く作りもよく、オリ独壇場の防塵防滴付)実現できているのは他にはないです。
E-1に対して、またフォーサーズレンズの第一弾として、オリの考える最高の標準を作ろうとしたのではないですかね。
それだけにクセも少なく目立たないのは、、、ご愛嬌(^^

あぁ、文体がメタメタですが、、、まぁご容赦を;汗
by M2_pict | 2006-11-22 20:41 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(6)
Commented by PandaGraph at 2006-11-23 02:11 x
いよいよZDの登場ですね。
やっぱりよく写りますね。うーん。やっぱり欲しいかも。
Summilux 25mm F1.4 ASPHが欲しくて我慢してるんですよねぇ、、
春まで我慢。ガマンですよー。

ところでM2さんはウナギの美味しいところにお住まいなんでしょうか。
ウチの母親がそのあたり出身なんですよ。
撮影オフもいいかもですね(^^ 機会があれば是非!
Commented by M2_pict at 2006-11-23 12:22
こんにちは、PandaGraphさん。
ようやくZD登場です(^^;

90F2と同じとこを撮影してますし、傾向として似たものになってしまってますが、それでも両者の違いというものはおぼろげながら、、、。
それにしても、ZD14-54は買ってよかったです。
これだけの大口径ズームでありながら、なんとか扱いやすいサイズにまとまっていますし、この「寄り」の能力は、万能レンズとしての価値をすごく高めてくれていると思います。優等生すぎて面白みには欠けるかもしれませんが、一本あると便利ですよ。

Summilux 25mm F1.4 ASPHですか、、、高そうですね;汗
ただ、全長が短めの単玉大口径は振り回しやすそうでZDにもラインナップが欲しいです。ルックスもいいですしね♪
私は次のZDとして35/3.5か50/2.0が欲しいのですが、、、しばらくは我慢です(T-T
ただその頃には、新ZDがいろいろ発表されそうで、それも楽しみ(恐怖?)です。

そうです、セイロ蒸しが名物ですね(^^
地元の人間にありがちな地元を知らない地元民ですので、ぜひ撮影スポット等情報交換含め撮影オフも実現させたいものですね。
その時は35DCにフィルムも入れて出陣しますかね(^^
Commented by PandaGraph at 2006-11-24 02:03 x
自分も買えるかどうかわかりません(笑)>Summilux 25mm F1.4 ASPH
明るい単焦点、焦点距離(旧)50mmって誰もが欲しがるスペックですよね。
オリンパスから同等の、もっと安いのが出ればいいんですが。
SIGMAの30mmはちょっと長いんですよね。。。
それと今なら50/2.0ですかね。欲しいのは。
本当はマクロじゃなくていいんですけどねー

地元のことって、地元民はあまり知らないもんですよ(笑)
私も地元のことはよくわかりませんです。

ああ、ウナギ食べに行きたくなってきたなぁ。。。(笑
Commented by M2_pict at 2006-11-24 11:04
ZD50F2って、 フォーサーズにとっては明るい常用単焦点っていう側面もありますよね。25F2Macroなんて出てくれたら楽しそうなんですが、、、。
あとは11〜14あたりのF2~2.8クラスの単焦点、35あたりの大口径単焦点なんかも欲しいかも。

ウナギ、どこで食べます?(笑
私はウナギ(セイロ蒸し)もめったに食べないですねぇ(^^;
うまいんですが、やはり地元の観光物産だからでしょうか?
でも有明海の魚介類は良く食べるし旨いです。
一度地元を離れていますから、なおさらありがたみを感じるようです。
Commented by PandaGraph at 2006-11-24 19:24 x
広角単焦点の発売は当分期待できないのかなぁ、と思うことにしてます。
とにかく、本格的なてこ入れは来年春を待ってからになりそう。
今年は予算的にキビシイです。

ウナギは若松屋が多いですね。お袋の影響で。
というか、お袋の父(つまり私のおじいさん)が生前、
若松屋にウナギを売ってたそうで。ホントなのかどうなのか。
Commented by M2_pict at 2006-11-24 19:57
そうですねぇ、当面は難しそうですから、広角はT9で撮ります。
というより、広角というのは私にとって鬼門とも言えるものなんですよねぇ。
いざ撮ろうとすると、うまくハマラナイというのか、、、。好きなんですが;汗

では、若松屋という事で。
いや、あえて外すのも手ですか(^^

最近は天然物はほとんどないそうですが、今とはまた違った味わいだったようですね。
名前
URL
削除用パスワード