M2_pictlog

色が違う

今日はまた一段とどんよりとした曇り。
こんな日は色彩もいつもと違った表情を見せる。
e0097970_21474691.jpg
e0097970_2148214.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 50F2 Macro

素直にISOを上げて、もう少し絞るべきだったかもしれないが、
そうするとちょっとシャープに写りすぎて、雰囲気が消えてしまうと思った。




e0097970_21543215.jpg
撮影は本日のお昼休み。
不動産屋の言う「徒歩3分」といった距離のクリーク沿い。
こんな場所です。
by M2_pict | 2006-12-21 21:57 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2006-12-21 22:27
こんばんは。
これは温室ですね!
2枚目の花(?)は、毛をつかった手袋か帽子みたいに見えます。
なんとも不思議な質感ですね。
絞るのがお好きじゃないんだから、無理されない方がいいですよ(笑)。
Commented by M2_pict at 2006-12-21 22:42
いえいえ、どちらも3枚目の写真の場所
半径5mの範囲(寒風吹きすさぶ、お外)ですよ(^^
1枚目は絞りを変えて数カット撮ったのですが、これが一番好きでした。
二枚目は角度を変えつつ数カットですが、
手振れ(含む被写体ぶれ)が目立たないのはコレが一番でした(笑

解放でピンを合わせてから絞り込むという形で
「絞り込み測光」の弊害を乗り越えようとしているのですが、
しょせん手持ちの近接撮影では、、、ほとんど意味ありません;汗

ちなみに絞るのが嫌いではなく、絞れない(笑
特に今日は、はじめから解放付近で曇りの日の色彩を探すつもりでした。
Commented by yy2828yy at 2006-12-21 23:14
あ、失礼しました!「こんな場所で・・」に気付かなかった。
納得しました。ドボンとハマらないで下さいね。(←釈迦に説法)
いや、しかし不思議な花ですねぇ。シソ系の花でしょうか。
Commented by M2_pict at 2006-12-22 00:04
いえいえ、私も後で「これは解りにくい」と思ったしだいで。
ドボンとはまるで思い出しましたが、
やはりすぐそばにスイセン(?)が咲いていたので撮りたかったのですが、
みなクリークにむかって咲いていたので横からしか撮れませんでした。
さらに良い感じで(なにかの)小さな実がなっていたのですが、
これなぞ、クリークを渡してある棒切れに乗って、、、(笑
結果、どうにも構図が取れず、あえなく撃沈です。
辺りに人気がないからこそやってました(笑

二枚目の花は、ほんとなんでしょうね;汗
遠くから見るとなんでもない感じの野草ですが、
クローズアップしてこの質感に驚いていた私です。
名前
URL
削除用パスワード