M2_pictlog

100F2でスイセン/E-1にトラブル発生(T-T

ニホンスイセンでしょうか。職場のそばにちょこちょこっと咲いています。
e0097970_1633215.jpg
OLYMPUS E-1, Zuiko 100F2

まぁ、それは良いのですが、、、
E-1、ドック入り決定的のようです(T-T



e0097970_1661595.jpg

で、クリーニングモードで目視の結果、もう充分なくらいのゴミ発見です。
少々のブロアでは動く気配もなく、現在オリに問い合わせ中ですが、、、
まぁドック入りとなる事でしょう。

さんざオリのダストリダクションを褒めちぎっておいてこの為体ではありますが、
改めてDSLRのゴミ問題の根の深さを思い知った限りです。
原因ははっきりとは解りませんが、なにかわかりましたらご報告したいと思います。

ところで、他社DSLRにおいて、
この手の(オリのダストリダクションをもってしても取れないタイプの)ゴミが付着した場合、
最近流行の「ペタペタ君(?)」で対処可能なのでしょうか?
却って悪化させて(固着させて)しまうような気がするのですが、、、。

シグマ方式もいいなぁって思ったりして;汗
by M2_pict | 2007-01-28 16:12 | OM 100mm F2.0 | Comments(8)
Commented by datian at 2007-01-28 20:34
●M2_pict さん、こんばんは。
うわぁ〜、これは大変ですね。
私のE-300が修理からもどってきたと思ったら
今度はM2_pictさんのE-1がゴミで不調とは。
オリンパスのことですから、きちっとした対処を
してくれるとは思いますが、ドック入り期間中は
つらいですね。はやく治ることを祈ってます。
Commented by yy2828yy at 2007-01-28 20:52
M2さん、
コイツぁ一体どうしちまったんですか!相当に大きいですね。
私なら色々触って壊してしまいそうだなぁ・・
しかし、私の場合は大阪持ち込みで1、2日で戻りますが、送りになると・・その間のご心中、察するに余りあります。
OLYMPUSに直送りで特急仕上げで・・それでも前後の送日があるから1週間はかかるでしょうか。
とにかく、原因と理由を教えてもらう必要がありますね。
早く、帰ってきてくれることを、私も蔭ながら願っております。
Commented by M2_pict at 2007-01-28 21:03
datianさん、こんばんは。
いやぁ〜、こんなんですわ(^^;
中古で購入当初に、極小さなドット抜け?という程度のゴミが付いていたのですが、それはピクセルマッピングをやるとともにすぐに消え去り、さすがはオリのダストリダクション♪と思ったものでした。
それからも外でのレンズ交換は煩雑にやったにも関わらず、ゴミゼロの日々で安心しきっていたおりにコレです(T-T
クリーニングモードでおそるおそるブロアを使ってみたりしたものの、微塵も動く気配なしで、さすがにブラシ等を当てる気にもなれず(粘着質の場合は困った事になりますからねぇ)オリへのお伺いの最中という訳です。
こうなったらもう仕方ないと観念して、できるだけ早々にメンテへ送るつもりです。
そんなこんなですが、かえってオリへの信頼は厚くなったりしてたり(^^
Commented by M2_pict at 2007-01-28 21:07
yy2828yyさん、あっちゃぁ〜!です。
一応ダストリダクションがあるとはいえ、気を遣ってたつもりだったんですが、なんなんでしょうね、このゴミ。
きれいに治る事はもちろんのこと、向学の為にも「なんのゴミ」だったのか教えてもらいたいと思います(教えてくれるかなぁ?)。
その間は、他のカメラでいそいそやるつもりです(笑
T9に6800Z、OMに35DCと、デジタルも銀塩も出番を虎視眈々と狙ってるヤツらばかりですから、これをいい機会と思って使ってみます(^^;
Commented by miyabi_om at 2007-01-28 21:30
油性のは拭き取るとCCD全体にオイルが周り、無惨なことになりますよ。
E-1は予備と入手不可能になった時のことを考えて2台購入しました。

洋物は100mm、日本の花は90mmの方が得意です。
Commented by M2_pict at 2007-01-28 21:37
みやびさん、こんばんは。
お恥ずかしい限りですが、現行DSLRでは仕方の無い事だと半分あきらめています。
みやびさんのようにE-12台体制というのは私も考えてましたが、新しいのも好きなので、、、って欲をかいたらこの為体です;汗

あぁ、そう、そんな感じですね、100F2と90F2。
強引に言えば、50F2は南方系で、50F3.5は日本的?
それぞれ個性的で、それらを選んで撮影できる事がありがたく、また楽しいです。

、、、やっぱりE-1もういっちょ逝っとく?(^^;
Commented by 九尾 at 2007-01-28 22:20 x
こんばんは。
大変なことになりましたね。原因といえば、空気の出入りするAuto Extention Tube 65-116くらいでしょうか。まさかオリで・・・という思いも無いわけではないですが、「たかがゴミが付いたくらいで」大騒ぎするのも或る意味幸せなことかも(笑
Commented by M2_pict at 2007-01-29 08:38
九尾さん、おはようございます。
私も最初はAuto Tube 65-116を疑ったのですが、影響を確認できる写真から推察すると、どうもそうではないようなので一安心(?)です。
めったに付かないもの(?)だけに、また予備機を持たない身だけに、ちとヲタヲタしております(^^;
名前
URL
削除用パスワード